なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月は

暑いねぇ とっと。。 8月は定額付けて携帯からの更新も増やして行く予定ですっ 画像が増えて少しは見応えがあるかもしれません

手作りキーホルダ。@水曜どうでしょう

テスト感光基板で作った、もの。 データはwebから落としリサイズしてOHP用紙にレーザ印刷。 どうでしょう? 価値あるかなぁ。。

真夜中の大学

今、大学にいます。2時w 仕事がひと段落したので、帰り支度して、一息ついてるところ。 校内はとっても静か。 幽霊とか出そうだとか想像しがちな雰囲気。 だけど、全然そうは感じない自分。。 そんな中、一人PS3のムービーを大音量で見たり、ネットラジ…

ご飯でしょう@@semi

ゼミで最近は昼飯を取ることが多いんですが、 そのレパートリーが、冷食のチャーハン7割、カップラーメン3割と かなり食事バランスも見た目も寂しい事態になってまs。 やっぱり日本人はお米!(ウソw ということで、ゼミでご飯を炊こうと。。 炊飯器はなぜか…

外で。@semi

昨日(水曜)の出来事。 外でバーベーキューと称す、飲み会がありました。 目的は特になしw外で焼きながら飲みたいというのが主な理由かとw 3ゼミ合同でほぼ全員参加という比較的大きい規模の集まり。 うちの御大であるT33は最初からトップギア。 愚痴を言わ…

選挙DAZZZZE?

んー 本当は今週が投票日。 国会延長で投票は来週。 某blogにて香ばしいポスターなど見つけちゃったので こっそりリンク飛ばしてみますw http://image.blog.livedoor.jp/mayutaso/imgs/0/0/00b50bd7.jpg 元記事。 笑ってはいけない場所でこんな絵を見せられ…

memo(周波数解析FFT・信号発生)ソフト

ファンクションジェネレータとかの代わりに使う。。 ↓ WaveGene 高速リアルタイム スペクトラムアナライザー ------------> WaveSpectra リアルタイム音声周波数解析にも使える。 超低周波検出にも対応w http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

一丁出来上がり

のみ@Oゼミ T3先生の計らいにより、いつもはでない振る舞い。 ビール3缶チューハイ1缶。泡盛おちょこ三杯ぐらい。 ただでさえ弱いのにw 飲み過ぎ。

スピーカーの小型?アンプでぃ!

先週やる事があるのに、1日とちょっとを費やして、 デスクのスピーカーアンプを作ってみた。 部品配置・配線図は途中でめんどくさくなってゴヌラン氏にこしらえてもらたw いい加減な態度で、ハンダ付けして作ってたので完成しても方チャンネルからしか出ない仕…

PS3de寝オチすると・・・

昨日はPS3をつけながら寝てしまいました。 寝オチとは言わないか。。 でも、ネットワークはつないでるから将来そういうことあるかもねw さて、寝落ちすると どういうことになるかというと もれなく、部屋の温度が3,4度上がります~ 暑いでsss! ちなみに…

「電子工作(`・ω・´)」カテ

新しくテーマを作ったら、 早速荒らされたというオチ。。実に残念

何ができるかな?@ステルス結線に苦戦

7/18 22時帰宅→ご飯→PC 回路の焼付けが上手く行かず修正を加えた基板。 結線箇所はナイフで切り離し、ハンダで断線箇所を修正してある状態。それでも未だ見落としが・・・ この間紹介した回路図からやっと実際に組み上がってきました。 試作品。 この状態はまだ…

ランキング上位を走るblog

なぜアクセスが多いのか。 ちょっと訪問してみた。 nakaが感じたおおむねの傾向として (アダルト系は除外した。→fc2総合ランキングに出てこないからw) ・頻繁な更新が基本(過剰な更新でアクセスを稼ぐ→しょこたんが良い例) ・新しい情報があるか。 ・youtub…

ハリポタ最終巻流失

ちょっと前には、ハッカーが出版社の鯖をハックした なんて情報もあったけど、今度は本物のようです。 でも4日前だし、そんなに被害は無い感じがする。。 知りたくない人は絶対見ないだろうし。 nakaは4巻まで既読。 5,6安く中古で買って積読・・・ 最終巻の日…

水曜どうでしょうオリジナルグッズ@キーホルダ

test用の感光基板で作ったキーホルダ 大きさは25*84(mm)ぐらい。 ただHow do you like Wednesday?と文字をPCBEで入れただけ。 露光に見事に失敗してるが何とか読めるという完成度。 回路だと、普通に失敗w 次回が有れば、もっと凝った物を・・・ ただ感光させ…

画像で見るナンタラ

作業場。白熱灯とドリルが雰囲気でてる?とのゴヌラン氏の指摘。 デジカメでは雰囲気が出なかった( ;谷) そして、画像で見ると結構机の上が散乱してる。。 コレでもきれいな方。奥のほうが自分の机だが、実験中の材料や、アンプ、何に使うか分からない部品、図書…

考-スパムコメント

前回のエントリーでは、たくさんのスパムコメントが付いてましたね・・・ スパムコメントが付いた要因としては、 ・投稿時間帯に因るもの これは、朝の5時だったのでその時間の投稿数が少なかった事により 悪質な業者に補足されたことが要因かと ・ping発信先か…

ん~(・ω・`)

4日ぶりの更新でs 脳内では、1日2更新ぐらいしてたはずなんだけどw 夢のように、浮かんできては、いつの間にか忘れてますね; 連休は服を買いに千歳まで行こうと思ったけど 遠いし、混んでるのが目に見えたのでやめました。。 近場のちょっと大きい店に出…

グットウィル-装備費問題

1,2年前にちょっと働いた事のあるところ。 装備費を返還するとの手紙を貰ったので 速攻請求しておいた。 返還額は3600円だった。18回働いたって事だね。 そんなに働いたのかぁ... そして支払いは支店で払うとの事。 支店に行くまで交通費かかるんだから振込…

ノンノーノンノー

Q.何でこんな時間に起きているんでしょう? A.昨日飲んだからです('A`) ジンが出てきて、マズイマズイ、しかも、 濃いお酒って中々アルコールが抜けない。 頭ガンガンしてきたので即寝たら、5時ぐらいに目が覚めたよ。 胃の調子が若干いやな感じ。

最近の様子?

ムホムホ こいつはいったい何者でしょう??ねずみにしてはデカすぎだし。 チンチラのほおじろう君だそうで。。くぁわいい! いとこ夫婦が飼っているそうです。 結構デリケートで温度管理、湿度管理が必要なんだって。 しかも夜行性だから、昼間は静かにしてあげ…

ヌヴァー

最近のゼミでの課題?PCに張り付きすぎて 目がやばい。 これは、電子回路の基板をPCで書いて、 プリンタでA4全面に出力したところ。 結構小さいものだけど苦労してます。。 さて、この回路から何を作るか想像できるでしょうか? (たぶんプロが見ると部品は分…

PS3でのUSBメモリ・外付けHDD(USBストレージ)の使い方

知っていれば簡単。 知らなければ、使えない。 まず、PS3にUSBメモリやUSB外付けHDDを認識させる条件として ファイルシステムがFATまたはFAT32である必要がある。 XPやNT系のOSで採用されているファイルシステムである NTFSはPS3で認識できない。 また、外付…

PS3活用あれこれ

PS3のコントローラーは新しくなって、 ワイヤレスコントローラーになった。 Wiiでも一番のネタになった加速度センサーが付いてます。 一応、Wii見たくコントローラーを振って遊ぶことが できるようになってるけど、そもそも両手で握る形だから 自由に振る事…

旅計画(2)

計画はあまり進んでないというか、 情報をどんどん集めてる段階かな。 でも、ANAの超割を予約して支払いましたよ~ コレで行く事は確定です! 飛行機は帰りなんで今のところ帰りの予約だけw 9月8日の土曜11時便 福岡発-新千歳で帰る~。 福岡-新千歳で14000円…

23時のfc2blog

カテゴリーのほうが恐ろしく重い。 マイナーなスレッドテーマを設定できないんだよね・・・ 今日は、冷凍食品、アイスが半額だったので ゼミの友達と10時ごろいって、買ってきました。 250円ぐらいでご飯類など、それなりにおいしいものが、 腹いっぱい食べられ…