なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

REGZA タイムシフトマシン用のHDD故障?の話

タイムシフトの調子が悪くなったのをきっかけに

ちょっとだけ調べた話と顛末を記録しておきます。

 

我が家では下記システム構成です。

49J20X

AVHD-ZR08

 

おそらく下記のTVにも同様の話となります。

Z20X、J20X、J10、Z8、Z7シリーズです。

※HDD容量以外はタイムシフト全般に共通する話題です。

 

顛末

AVHDの片方のHDDのLED消える。

タイムシフトが停止。

 

てっきり、HDD故障と思い込み交換用のHDD物色したが、

さらに容量を多く出来ないか調べているところに

下記、助言を発見。

 

タイムシフトマシンで再生すると番組がカクカクして再生できなくなったからHDDを交換したんだけど、前のHDDをPCでフォーマットしたら普通に使える…

ひょっとしてHDD内のタイムシフトマシンのシステムに不具合があっただけでフォーマットして再登録すれば使えてたかも?

 

てなわけで、分解してHDDを取り出し、PCでSMART情報を確認。2台ともいたって正常。。

しかし、24時間稼働を保証するHDDがWDのGREENってどういうことよ?w

 

PCでフォーマットかけて、テレビに再接続したところ問題なく録画できている。

謎。

特定の個所でエラーでも出るのかな。

 

様子見するしかないか。

 

というわけで、論理エラー的なもので、タイムシフトを使用できなくなることもあるようです。

ってか、TV側で初期化してだめだったはずなんだが・・・

取り外すと何かよいことあるのかな・・・

 

その後半年経過しましたが、何の不具合も起きてません。

参考になれば幸いです。

=========

余談、この世代のテレビは、市販されているタイムマシン用のHDDは

1台当たり4TBが上限になっています。

 

したがって、8TB等のHDDに対応するかは人柱覚悟でやってみるしかないのですが、

情報が少ない。

最近は4TBも安くなって、その上も積むことができならばしたい…

ちなみに5chでは6TBでの動作報告がありました。

 

mevius.5ch.net

 

なんか,
8TBでもいけそう…

 

情報求む!