なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

マスクの選び方

マスクに拘るnakaさん。

 

間違ったマスクや使用方法では、ウィルスどころか、花粉すら防御できないということで、以下の基準で日々合うマスクを探しております。

 

①基本的なマスク性能

サージカルマスクであれば、BFEは95%以上あるもののはず。

最近は、PFE99%とかも出てきたので、それをお試しするところ。

 

ウレタン、布マスクは論外。

実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今だにウレタンマスク使ってる人は改めて欲しい。

付けている意味がない。

f:id:nakabon33:20210427162336p:plain

 

 

基本的にフィルタ性能と呼気抵抗はトレードオフにあり、 非常に悩ましい。

いまは、呼気抵抗が小さく、性能が高いマスクも続々出てきているようだが。

試した感じでは、まだまだ感。

ex.ナノファイバー、静電気式等

 

②呼気抵抗

△P≦2mm・H2O/cm2 これが1日中付けられる最低限の抵抗値だと思う。

これ以上だとマスク自体も呼気により隙間ができたりして

フィルタと顔の間に隙間ができたりして役に立たない。

ちなみに、一般的に売っているマスクにはこの表記は殆どない。

チェック項目

・MM-S6基準に呼吸しやすいかどうか。

 

 

③自分の顔にフィットするか。

どんなにフィルター性能が良くても顔にフィットせず横漏れ等フィルタから

漏れてしまうマスクは、フィルタ性能を台無しにしていると言える。

チェック項目

・ノーズフィット

・横漏れ

・顎下

・呼吸でマスクがずれないか。

・耳が痛くならないか。

・会話でマスクがずれないか。

  

上記踏まえた上で自分が使っているマスクを紹介したい。

 

 

ホギメディカル

HOGY MM-S6

花粉症なのでコロナ禍前から愛用。

フィルター性能はサージカルマスクなので、BFE95%以上。PFEは未測定。

呼気抵抗ΔP≦2mm・H2O/cm2で呼吸がかなり楽。

しっかりとしたフィルター性能なのに、呼吸楽なのがとても気に入っている

耳も痛くなりにくい。

CoVID-19の事を考えるとPFEの性能も知りたかったし、もうちょい性能が上がると良い。デメリットは医療機関向けなので、お店では売ってないこと。

 

花粉用途ならこれで十分。

ホギメディカル

病院でお医者さんも使っているマスク

MM-FHMDB6  

 

ホギメディカルの一般流通用マスク。

MM-S6から、フィルタ性能がUPしてかつ呼気抵抗もそのままという

贅沢仕様のマスクが登場。

 

PFE99%,BFE99%とフィルタ性能はN95並み。

でも呼気抵抗はΔP≦2mm・H2O/cm2と目を疑う仕様。

これは取り寄せているところなので、手元に来たら使用感を評価してみたい。

因みに評価では、MM-S6と比べてこちらの方が呼気抵抗が高い都の評価があったので気になるところ。

 

因みにこのマスクは洗っての再利用はフィルタ性能が落ちるからNG。

帯電機能が付いているマスクは洗濯するとダメらしい。

 

21/6/9追記 =====

1ヶ月ほど使用してみた感想。

確かに他のマスクよりは呼気抵抗が小さいが、噂通りMM-S6よりはよろしくない。

マスクフレームなるものを使って、顔とマスクに空間を作ってあげると

かなり呼吸楽になって、常用レベル。

(自分は上に引っかけるタイプのフレームを使ってます。) 

 

 

 

ナノファイバーマスク

これ系マスクの特徴は、フィルタ性能が高いこと。洗濯が可能なことでしょうか。

 

BREATH MASK QUINTET 

 呼気抵抗が少し大きいが、性能を考えると我慢できる範囲。

自分には、マスクがフィットせず、常用は厳しい。

少し顔が小さい嫁さんも使ってみたが、大きくてNGとのこと。

フィットさせるため鼻を押さえる癖が付いてしまい、

鼻先が荒れて化膿してしまった。

 

ヤマシンマスク

 

YAMASHIN 究極のヤマシンフイルタマスクゼクシード Mサイズ 3枚入 日本製

YAMASHIN 究極のヤマシンフイルタマスクゼクシード Mサイズ 3枚入 日本製

  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
呼気抵抗はかなり大きめ、また標準での紐の長さが長めなので、
調整が必要。
【まとめ買い】究極のヤマシン・フィルタマスク 3枚×3個

【まとめ買い】究極のヤマシン・フィルタマスク 3枚×3個

  • 発売日: 2021/03/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ナノファイバー系マスク。有名な?ヤマシン製

うたい文句はツボなんだけど、実際どうか。

呼気抵抗のデータも低いなら公表してほしいものだ。

 

これも購入して到着待ちなので、到着次第評価したい。

因みに価格的に、常用は厳しい。。

 

21/6/9追記======

2種類とも、窒息系だったとの記憶だが、殆ど使用せずやめてしまったので

詳しいレビューがかけない・・・

とにもかくにも、マスクのフィット、呼気抵抗が大事だと言うことです。

特に呼気抵抗が高いと、普通に窒息して息苦しいし、

フィルターを通らず横漏れしてしまう状態にもなる。 

======

KF94系マスク

※リンクは実際に買ったマスクではないのであしからず。

 

試しに買ってみたが、呼気抵抗が高く確実に窒息マスク。しぬw

 独特の形状でフィット感はある方だが、ベストではないと感じた次第。

 

呼気もテストされているらしいがこの基準じゃぁつかえんわ。

結局KF94レベルでもメーカー次第と言うことが分かった。

 

======22/3/10追記

最近は血色マスクという物が流行りらしい。

たいそうなスペックが並ぶが、真面目に試験を行なって、安心・使いやすいマスク

と言うものは無かった。あやしいものもあるので注意して欲しい。

 

最近のフィルター性能が良い物としての解としてはホギメディカル MM-76。

嫁さんが使ってるけど、色が気に入らないとのこと・・・。

 

今気になっているマスク。「パイオニア マスク」

もうね自分が言い続けていたこと、呼気抵抗の改善とフィルター性能が両立されていると聞いて、かなり期待してる。

買ってみます。

pioneersystem-inc.com