なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDBENCHでの新機、鬼機、旧機比較

比較機CPU(Atlon64+3200,2DE7400,C2Q9550S) 今まで使ってきた機器の総合評価が新機の半分以下。 CPUの整数演算は10倍の差 会社でやりたい放題に製作したPCは20倍の差がある。 メモリーは2倍程度の差。 CPUと比べれば大して差は無い。 ただ、鬼機は新機と同じ…

Abee C10+ZOTAC9300-ITXキューブPCでの構成。

手間取ったところを羅列。 ●ZOTAC 9300-ITXマザボ特有の問題。 ・intel系のCPUファンとチップセットのヒートシンクが微妙に接触していて コアの放熱が出来ない。 →向きを90度変える。 +ヒートシンクに4cmFAN3200回転、約5CFMの静音タイプを側面に追加 +銅製…

やっとこさ

いまここ。 難航したけど、ほぼ解決。 ドライブ類が無くなった。。 USBでXPをインストール中。 詳細は明日か分からないけど次の記事にて。。

エクセるー

エクセルって抜けてるところあるけどホントすごいよね。 関数の機能も当然充実してるし、簡単な条件式を書いて プログラムみたいに処理も出来る。 wordの代わりにもなるし、達人級ならパワーポイントにもなる。 エクセルの機能の1パーセントぐらい使えてるだ…

ミニITXな自作PCアレコレ[構成]

abeeケースが金曜に入ってきたので MBをアマゾンで予約していたが他でそれより安く購入できるし、 即納という事で17830円で購入。 =======予定構成======== ○case Abee C10(White Pearl Mica)229x229x239mm △OS WindowsXP Home Edition DSP(未購入) ○CPU Cor…

仰天のクレカ利用可能残高。

30万枠で今日照会してみたら残り3万でした。。 何か多くないかなぁと思ったので計算。 1/3つまり、10万近くは出張の立替の移動費、帰省の飛行機代。。 7万は先月分の未支払い分。 サウンド3万PC3万。etc... アリエネー このカード使い過ぎたな・・・ ほかの…

ふーん。(サラウンドシステム購入)

定時で上がったのに、新装したヤマダに2時間粘着とかどんだけ。。 後で追記しま ========追記========= 結局3時間ぐらい居たと思う。 対応は悪くないんだけど、手際が悪かった。 買ったのは1世代前のOnkyoのアンプ、CDプレイヤー、スピーカ、、最小構成。 …

おぉぉぉAbeeee!

そろそろマザボが入ってくるから、ケースでも注文しようと思ったら abeeさん http://www.abee.co.jp/Store/index.html WBC優勝記念で20パー引きですと。。 しかも、変なファン(NanotekFAN)もついてきてお得w 期末で売り立てたくなったのかな。 即注文。…

寝太郎

やばばばい 徹夜+3連休で体内リズムが崩れたかも。 3日連続で寝坊だ アラームが聞こえないw 今日は、30分遅く出社する事にした。

5本指靴下の威力

パンク直してから不定期に空気が抜けるようになった。しかも必ずマンションで。 いたずらかなぁと思ってた。 今日買い物して乗ろうと思ったら抜けてたよ。 パンク直ってないっぽいね。 メンドクセー しかも寝不足だ 5本指靴下はすんごいね。 履いた事無い人…

いつものパターン

飛行機遅れ。 たぶん今日の遅れMAX値の70分遅延。 原因は羽田の強風らしい。 飛ばないよりはいいけど、遅れるのほぼ分かってるならメールぐらいほしいなぁ。 画像は本鮪。 霜は無いんだけど、あぶらでテカってる。。うますぎた

今床

いろいろ考えさせられた1日でした。 どうしても重くなってしまう気がするけど、書きたいようにします。。 写真はトイレの手すり。完成の図? イオンで偶々、手すりの棒(2m)と金具が半額だったのを見つけたので、 父親に吹き込んで見たら、やる気全開。 飯…

嬉しいこと、悩むこと

外泊許可がでて半ば強制的に外泊だ。 2ヶ月ぶりに病院を出る。 もう外泊とか正直びっくり。 だって、相変わらず歩行は出来ないし、抗がん剤治療を始めて髪はボロボロ抜けている状態だ。 ボランティアさんが作ってくれた帽子に感謝。 母は不便だろうし不安か…

もっともせわしないウィーク

月曜は出張準備に受注案件の図面起こし、検討。 火曜は高松までひとっ飛び。 客の要求に焦りながらも一線は死守。 近くにあった78番札所にお参り? うどんも食べた。 泉。 ぶっかけウマーw んで営業に駅まで送ってもらってその足で、名古屋泊。 翌日は現場…

徹夜

なんでこの時間にブログかって? お仕事中です。 頭がちょっとぼんやりしてきた気がする 危険だ 朝北海道に帰れるのかなー ねてそう

ベロベロバー

もー名古屋やだー 飲まされてベロヘロ 今から帰るのが苦痛だよ ホテルとってくれ~

よこG

岡山→名古屋 新幹線。 火曜日の18時台 指定席でもかなり埋まっている状況。 自由席は修羅か。 グリーン車は超スカスカ 立って歩いて見ると上下左右にかなり振られる。 酔ってないのにフラフラ 電池ない!

わけわかめ!!!!と、いいたいネット事情

とりあえず、今から並べる語句の意味・サービスの料金体系・内容・キャンペーン をすべて把握してる人は神ということで。。 (乗り換え準備で調べてたんだけどね。。もうわけわからんよ) どんどん、新しいサービスも増えてきてるし、 得なキャンペーンも多様…

トビマス!トビマス!

明日、四国でその日のうちに名古屋に移動。次の日作業して横浜帰る。 木曜は北海道にいる予定。 なんで・・・こんなに詰まってるのTT そういやWBC勝ったねアレは驚いた。 お、明日は富士山が見れそうな天気。 そこは期待。 ※ウザイ画像削除

モニターアーム

サンコーの6kgまでのクリップ式モニターアームをアマゾンで購入。 唯一メタルラックで使用可能なんだとか。 アマゾン経由は最後の一つだった。 (正規に買うよりやすかった) 液晶は20型DELL。 足無しで4.9kg 十分余裕がある 物は値段相応かなという作り。 …

Mini-ITXで悶々

gefore9300が載ったMini-ITXマザボはアマゾンで予約。 見る限り、最安値っぽい。 もしかしたら、買えないかも知れぬ。 サンコーの液晶モニタアームもポチッてみた。 メタルラックに取り付けられるのはここのしかない。 さて、幸とでるか不幸となるか。 ケー…

PCIカードの大きさ(フルサイズ、フルハイト、ハーフレングス、スモール)は?

※注意! WEB上で収集した情報のため、特に長さについての正確性が非常に怪しいです。 勤務中、ちょっと引っかかったので載せてみる。 PCIのサイズってややこしい。 しかも、はっきりと解説しているサイトが無い。 フルサイズ、フルレングスサイズ(ほとんど無…

にんにく

どうしょうもないカレーに にんにくを入れるの忘れてたので入れてみたら ちょっとは食べれるレベルになった。 あと1食で食べ終わる。。 ============= 来週は2日連続で出張みたい・・・ 四国→横浜→名古屋 いっそのこと、四国→名古屋のほうが安上がりだよなw …

ちゃーりん

チャリンコのパンク修理完了! 穴が新たに2つ増えてた ガラスか何かが残っていたみたい。 (見たはずなんだけどなぁ…) 共用で使っている(多分持ち主はもう居ないと思われる)空気入れも、来たときからバルブを挟むバネがいかれてた。 今日やっと挟むところ…

MINI-ITXで自作

Mini-ITXとはマザーボードが17cm角サイズのマザーボードのことを言う。 ATX>>micoro-ITX(M-ATX)>>Mini-ITXの順で小さい。 =============== 組むコンセプトは 小ぶりな外観で、HD対応なグラフィック能力、アイドル時は低消費電力。 見積もってみたら概算10万…

あなといえばANA

「じゃl」はトップでヒットするのに あなは、ANAでヒットしない。 あなは、反省してあなで広告入れろw ============ 最近、通勤時間中の雨がおおい ヤメテ・・・

フレッティーヒカル

マンションに今頃、マンションタイプのフレッツ光が入るらしい。 いきなりプラン2 敷地内はVDSLで引っ張る。 ムム2回線は同時に引けそうにない。 ホントに16戸申し込みしてたんだろうか・・・NTTの戦略か。 まぁタイミングがよろしい。 どこに乗り換えようか。 gy…

プロフェッショナルやまと

アマゾンで注文。 1000円以上にしたくて、どうも無駄買いしてしまう。 とにかく、今日の朝頼んで、今日の夜、会社の帰り際に不在通知のメール。 残念と思って帰宅したら、ヤマトが来た。 曰わく、部屋の明かりが見えたので、と。 ヤマト凄いな

なごやじょう

昨日出張で名古屋。 まだ名古屋。 なごや"じょう"を見に行きました。 横に居たのは大阪人でした(・ω・) ごく軽い二日酔いっぽいよ pm横浜 洗濯。干すのがめんどくさい。 かといって乾燥機使うのはもったいないの3乗 以上