なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

MINI-ITXで自作

Mini-ITXとはマザーボードが17cm角サイズのマザーボードのことを言う。 ATX>>micoro-ITX(M-ATX)>>Mini-ITXの順で小さい。 =============== 組むコンセプトは 小ぶりな外観で、HD対応なグラフィック能力、アイドル時は低消費電力。 見積もってみたら概算10万円。ちょいと高いよ。。 ケースも限られているけど、Abeeケースで組もうかなと思案中。 abee C10 DiracのSquare One も候補に挙がってきた。 奥行きが許せないけど、価格が魅力的。 ケースFANが4cmファン2発とかが気になる。うるさそう。(工夫すれば問題ないけど) あと、電源が特殊サイズなので、メンテナンス性が劣るとおもわれる。 んー マザボ GPUに9300内蔵 CPU E7400 OSも迷ったがサポートの長いXPにしようかなと思う 地デジ、サウンドカードは、様子見。 SDDも迷ったが、まだ高いからやめる予定。 ================ パーツ一式かってきてやろうと意気込んで秋葉原へ行って来た。何ヶ月ぶりだろう。 店がぜんぜんわかんない。人多すぎ。。 1時間ぐらいうろついて、なんとなく把握。 さらに1時間。 あやしい露天や、メイドさんを眺めつつ、歩く。 ・・・無理だ。 肝心のマザボが見つかんない。 Geforeの9300が載ってるMini-ATXGeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E 今調べてみると、狙っていたもの自体が品薄で手に入りにくい状況のようだ。 調査不足orz AMD系のほうが安く上がるし、在庫もあったっぽいけど、 ちょっと心もとない感じがする。 Intel系の種類も少ないし、価格的にも有利になるわけじゃないから、 どこの売り場もひっそりとしている印象。 とにかく、何も買えずに帰ってきたわけだ (`・ω・´)b