なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDおわた

データ取りに使っていた会社のレッツノートのHDDが物凄い異音を出してお亡くなりになった。 それよりもデータの喪失が痛い。もう取れないデータもあった。 同じ時期に買った動機主も既に壊れているらしい。 欠陥か?w 大いにとばっちりを受けて今帰宅。 自…

エアコンさまさま

もう無いとやってられません。 当たり前のように、かえると電源をぽちっと。。 ドライの29度設定がデフォ 寝るときもほぼつけっぱなし。 お休みモードで5時間が多い。 (3時間だと5時ぐらいに目が覚めるw) 最近、つけはじめとか、送風時にちょっとカビ臭い気…

激しい雷雨

何か東京の雲がこっちに着たみたい 凄い音。 北海道では余り雷は激しくない事が多いのでこれが都会の雷なのかと。 PCがやられるとまた問題があるので隔離。 アンテナ、ADSL線、コンセント大杉。

エクセルで両対数グラフを描く

補助線の出し方を忘れていた。 どこのサイトを見ても、軸を対数軸に直しただけで終わっているので不親切 ちなみに対数メモリの表示方法はここのサイトが詳しい んでここから。 グラフ全体を選択してグラフオプションから 目盛線のタブをクリック補助目盛り線…

お出迎え

書きたいことは沢山。書けずに飲み込んでしまってる状態。少し書いてみる。 戻って来て早々だか仕事がほとんど無く暇だった。 睡魔との戦い。 7割負けたw 夕方から復活して仕事の仕上げ。 写真はまたもだが、ぬこ。 よく体を見ると、数カ所毛が無くてその部…

光陰矢の如し

土曜に帰ってきて、今日帰る。 約1週間 早過ぎるorz まさに光陰矢の如し 少しやった事を羅列してみる。 ■土曜■ お土産買って札幌へ 回転寿司ウマー 出費約8000円飛行機代2万 ■日曜■ 夕方から地元友達と遊ぶ。 出費2000円 ■月曜■ オーディオの修理。 J氏に乗っ…

動物園の中には…

大体どこにでもある看板です。 他と違うのは全て手作りと言うところ。進行案内の表示も彫ってある手作りの看板。 残念ながら、フラッシュ禁止は守られていません。口頭で注意されても止めない人がいました。 いくら施設が良くたって、見る人のレベルがねぇ……

しろくま君

じっとこちらを見つめているしろくま君。 エサの時間が待ち遠しいみたい。 (もぐもぐタイムには豪快にダイブしてたよ)

カピバラさん

11時前から本降り。 綱渡りも無し。 大体の動物は雨宿りしてました。 デジカメ忘れて画像が荒くて残念。

旭川(^ω^)

旭川に戻るJ氏に乗せてもらいました。 最初から運転が怖い(まじめ) 前見てないしw 中盤は安定してたけど、本人集中してないという始末f^_^; 後でお願いして代わりました。。 夜は旭川ラーメンと言うことで、J氏お勧めの蔵へ行ってきました。 こってり系で…

満載

何だかんだで、予定詰めたら、1週間全部埋まっちゃった。 暇だろうと思って本たくさん持ってきたし、買い込んだのにw

帰郷2日目

久しぶりに遅い9時過ぎの起床。 非常に過ごしやすい気温だ。布団が固いけど安眠出来たと思う。 朝飯を食べて、ワイドショーを見る。これは3ヶ月振りぐらいか。 相変わらず、自分のblogと肩を並べるぐらい内容が薄い。おまけに確証性すら怪しいときたw もっ…

(´∀`)満喫中~

一番の違和感。 道路が広い、歩道が広い。 何故か解放的。→と思ってたら家無くなって売地になってたw 正直、本州の道路・歩道の狭さはストレスだと思う。 そして夜は涼しい。 --- 早速、車に乗ってみた。ブレーキの利きが新車みたいになっていて、いつもの…

進化する技術

昨日の帰り、ヨドバシへふらっと寄り道。 目新しい文字がちらほら。 CAT.7 LANの規格カテゴリー7の事です。 伝送帯域は10Gbps(1.25GB/s) もう一般向けに販売を始めたんですねぇ。 しかし、1.25GB/sを使いこなせるPCが有るのか 疑問です。というか…

救命講習

今日は会社じゃ無く、消防署へ行って、救命講習を受けていました。 丸1日。当然直帰でw 1人で15分ぐらい心肺蘇生法をやる機会がありました。 結構大変。 ちょっと前までは、15回の心臓マッサージに対し、人工呼吸2回だったと記憶してるが 最近は血液…

兄兄

会社の天井。 この文字はいったい! 口がもう一つ付くとやばい。 兄さんタスケテ ------ morilog土曜の記事。 ビックサイトの写真が、天井だった。 VIP席からでも撮っていたのだろうか。 やっぱ見てるところが違うよなぁって思う。天井なんて見る余裕無かっ…

dell液晶届く。

振込から1日で到着 流石に国内からだと速い。 207WFPだったはず。20型 感想 必要以上に大きい気がする。 輝度最低でも長時間見ると目が疲れそう。 台座が不安定気味。 20型が2万ちょっとで買えるのは安いな。24型だと4万円からだし。

扇風機とエアコンの電気代の関係(6-8畳間基準)

(エクセルで作ろうと考えたが生憎、メインPC使用不可のため、信頼できるのかわからない謎の計算でw) 電気代と扇風機の購入代金を天秤に掛けてみる。 先ずは元を取るためには、どれくらい使うと 購入代金ぐらいとなるのか逆算してみる。 ※1kWh=25円とし、…

ムシムシ・・・寝不足?

暑い日が続いてますね。 エアコンも28度~30度ぐらいの設定で常時稼動。 電気代が怖い。 問題は夜。 エアコンつけっぱなしだと、風引きそうだし、かといって 付けないで寝ると寝付けないw 就寝タイマーで1時間ぐらいつけて寝てるけど 朝、不快感で目覚…

えきしょう!\(^_^)/

冷陰極管交換で直ると思われたク、ソニー液晶。 冷陰極管へのアクセスが非常に悪いけどめげず、丁寧に交換。 時間かかった。 組み立ててから意気揚々と電源を入れて見た。 症状変わってねぇ!w 配線忘れかと思い、再度確認。 正常。 やっぱり付かない。 よ…

モリ@ビックサイト

見てきました~。 会場は100席の立ち見場で300人ぐらいか?いずれにしてもキャパover状態でした。 撮影不可との事で撮らなかったけど、録音してみた。 (多分雑音だらけw) 整理券とか知らずに本を買っていたので大失敗。 代償として2時間ぐらいじっと立っ…

お出かけ@ビッグサイト

本の見本市。 狙いは勿論、森博嗣氏の雑談?会。 デジカメ持参。 見れなかったら、他を適度にまわる予定。

お隣さん。

今日帰ってきたとき、はじめて、お隣さんに遭遇した。 暗くて、顔がはっきり見えなかった。 まぁ、それはいいとして、自分の階のフロアに上がったときに、 女性がいるから(いつもと違う状況に)4階だったかなと、一瞬引き返してしまった 居鳥杉w そして、…

謎が解けた。(液晶PCVD-15XD5/Lの修理)

液晶が暗かった謎。 もともと、1本切れてたんだと。。 で、今回最後の1本が切れたという事か。 案の定というか、抜き出し作業中に、割れた。。 何かが弾けたみたいな音がしてびっくりw 念のため3本注文出すか。 冷陰極管は蛍光灯のようなものだが、高電圧…

液晶オワタ

画面見てる時にバックライト切れた。 買い替え?てもいいけど、ここはバックライト交換にチャレンジだな。 しかし、管の長さが分からない… 一度開けて、冷陰極管の長さを測る必要がある。 リスクが高いな。 めんどくせw 取りあえずご飯食べてからにしよか。

良くある話

・部屋の隅っこから使わない物がごちゃごちゃ貯まっていく。 ・そろそろ部屋を綺麗にしようと思って1ヶ月以上経つ。(綺麗にしても綺麗にならないw) ・冷蔵庫の上段に物を入れると腐る。 (見えないから忘れやすい) ・大体洗濯物が釣り下がってる。 ・引…

部品廃棄

引越しで、色々捨てた。 すごい勿体無い。 1万以上するようなヒートシンクとか組み込みのADつき電圧計とか 今回の引越しで額面だといくら捨てたのだろうか。 百万単位だろうな... でもこういう機会が無いと捨てる機会も無いんだよね。。

見たな?

クレカの口座申し込みがハガキで着てた。 圧着してあって、べりっと剥すやつ。 でも、何故か開いてる。。 秘密にするほどのことは書いてなかったので そのまま返信したが、気持ち悪い。 んー間違って上の住人のポストにでも入れたのかな。