なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

救命講習

今日は会社じゃ無く、消防署へ行って、救命講習を受けていました。 丸1日。当然直帰でw 1人で15分ぐらい心肺蘇生法をやる機会がありました。 結構大変。 ちょっと前までは、15回の心臓マッサージに対し、人工呼吸2回だったと記憶してるが 最近は血液を送ってやることが大切だと見直され、 30回に対して2回人工呼吸をやるそうです。 心臓マッサージは案外できるけど人工呼吸は少しコツが要るなぁという感想。 後半座学で前日の不摂生が響き、寝てしまいました・・・ 実に反省。(言い訳すると、話が脱線し過ぎなのも一因w) なので、修了書(ゴールドカード)が貰えませんでした。(約2名) ・・・というのは、半分ホントで半分ウソですw 手続きミスだとか良く分からないけど後で郵送になった・・・