なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

骨折を早く治す方法

2013/03/05

さてさて、骨折から2週間たちましてレントゲンをガシガシ取ってもらったのですが、 まだ、新しい骨ができてきている様子はないとのこと。

ちょっぴりショックだったので、早く直すための方法を考察して実践したいと思います。

 ==========

調べた情報の中で参考になりそうなものを抜き出し

 

参考サイト 組織の修復過程 ・ビタミンC ・電流刺激

骨折を早く治す方法があったら教えてください!(発言小町) ・酸素カプセル ・よく寝る ・ビタミンDマグネシウムもとること。

適度な日光浴。 →ナッツ、バナナなどにMgが多い。

・超音波治療 →保険外になることが多い。高い。

療養中の過ごし方 ・納豆はビタミンKが多い。タンパク質も同時に摂れる。

避けること ・タバコ 怪我の回復を早める

・ビタミンC 1000mg以上摂取すると劇的な効果が得られる。

・タンパク質も重要 厚生省は1日60gとることを推奨

。骨折の患者は150g取りたい。

けがをはやくなおすのに150gのタンパク質を採ると良いという事になると、普通の食品だけでまかなおうとすると、結構気合いを入れて、食べる必要があります。

そして、その結果デブになります。

ただでさえ運動量が落ちているとおもわれる状況。。

気をつけましょうw

・リンはカルシウムが骨から溶け出す

。おでんの種、魚介類、清涼飲料水。

 

=====================

では、自分はどうするか。

骨折から2週間ですが、今までは整骨の電気治療、 カルシウムを意識した食事を行ってきました。

上記は継続で、 ・カルシウム・マグネシウムビタミンDが含まれるタブレットの追加。標準量摂取。

・ビタミンCの追加。(2000mg/day 食後3回で均等摂取)

→武田ビタミンもいいが、同等のもので、コスパディアナチュラが良い感触。

 

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

  • 発売日: 1997/07/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX 120粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX 120粒 (60日分)

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・タンパク質の摂取。(150g以上だが目標は60g以上)

納豆常備、ミルクのようにやさしいダイズ(これはカルシウムとたんぱくが取れるのでとっても良い。)、 大豆のシリアル(大豆たっぷりGooTaが特に美味しかったのでおすすめ。) タンパク質の多い食品 これを見ると、しょっぱいものが多い。

 いくつかピック。フカヒレが群を抜いた含有量。 卵(13g?)、マグロ(26g)、納豆(16.5g)、鶏むね(20g)、フカヒレ(86g) んー150gはきつい…

・睡眠時間を7時間30分から9時間程度にする。(寝る子は育つw)

 ===4week after===

骨折部周辺に白いモヤモヤ、やっと治り始めたらしい。

骨折した時もあったけど、リウマチっぽい関節の痛みが気になる。

ヤダヤダ。 あと、関節に損傷があるのか、

骨折部の痛みか分からないが 腕を60度以上自力で上げるとちょっと痛む。

反対の手で支えて持ち上げてやると痛まない。

=====7week after(1.5ヶ月後)====

鎖骨用の矯正具がとれた。 7割治ったんじゃないと言われた。

もう重いものも殆ど関係なく持ってる。

無理に動かすと関節が痛い時がある。

===3ヶ月後===

・寝返りして体重を方にかけた時に若干痛む。

・肩掛けショルダーバッグをかけると結構痛む。

ピンポイントで痛い箇所がある。

===4か月後===

・寝ているときに体重をかけても若干の違和感のみでほぼ支障なし。

・ショルダーバックOK

===========2013/07/07記録終了