なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

考-スパムコメント

前回のエントリーでは、たくさんのスパムコメントが付いてましたね・・・ スパムコメントが付いた要因としては、 ・投稿時間帯に因るもの これは、朝の5時だったのでその時間の投稿数が少なかった事により 悪質な業者に補足されたことが要因かと ・ping発信先からの業者書き込み。。 要因は上に同じ。(ただし、以前より規模が大きい・・・) ・ホームカテゴリィを[趣味・実用]から[ブログ]に変えた影響? ブログカテゴリィが、業者に取り付かれている可能性w の3点が考えらるかも。 ping発信はとりあえず、知っているサイトのみとする対策を。。 blogカテゴリィからの移動は保留。 スパムコメントの発信は何れも *.tokyo-ip.dti.ne.jp からの発信でした。 以降から[tokyo-ip.dti.ne.jp]からのコメントは規制します。 全く関係ない関係なコメントは(´・ω・`)読むだけ損・・・だよね。