なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

スピーカーの小型?アンプでぃ!

CA331696.jpg
先週やる事があるのに、1日とちょっとを費やして、 デスクのスピーカーアンプを作ってみた。 部品配置・配線図は途中でめんどくさくなってゴヌラン氏にこしらえてもらたw いい加減な態度で、ハンダ付けして作ってたので完成しても方チャンネルからしか出ない仕様w 1日置いて、あれこれ見ていじったら、回路の配線忘れと発覚。反省・・・ アンプICは100均セリアで入手したボリュームあっぷのアンプIC「TDA2822M」のみ取り出して使用。 (2個買ってあったが2ともあのままじゃ使い物にならない・・・元からばらして使うつもりだったけどw) 回路はほぼデータシート通りで、電源につけているコンデンサと 出力側のコンデンサを少し大きくしたぐらい。 なぜアンプを作ったかと言うと、ゼミPCで後から付けたサウンドボードが 異様に音量が小さいため前々から欲しかったため。。 音はホワイトノイズが乗ってつけっ放しにはしたくない感じ。 元のよりは全然マシだけど・・・ 対策を考えないとだめだね・・・ このアンプのいい点は、電源電圧が幅広く、電池約2本から18vぐらいまで対応してる所。 要するに、電池でも、USB電源でも車の電源でも気にせず(コードを用意する必要があるけどねw)、使えるって所。