なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

あぬめと地デジ

土曜は結構強い雨。 横浜の巨大クモ(造形展示?)を見に行こうと思ったんだけど お金とると知ってあきらめた2000円?だか600円だか分からない。 だらだらweb巡回とアニメ鑑賞。 けいおんを見た。 結構おもしろいw でも4話では、いきなりギター上手くなってる気が・・・ あと、無駄にストリートファイターのアニメ映画を見てしまい、すっかり目がお疲れ。 布団で目を閉じて回復だ!と思ったらそのまま就寝w 日曜は6時起き。 風が強い1日。 洗濯物がすぐ干せた。。 ・USB接続の地デジチューナを探してあたりの店を巡る。 フーリオとか流行ってたと思うけど、それと同等のことがUSBチューナで できるものが多いらしい。ちょっと挑戦してみたいと思った。 録画したものが、他の環境で見れないとか不便の極みだと思う。 さらに、CubePC用のミニジャック→RCAプラグを探してたら、 PCショップに安い変換プラグがあった。普通に買うと安いケーブルで600円は掛かるけど 400円で済んだ。 ヤフオクなら100円+160円ぐらいで買えるかなぁ。 ところで地デジのデータ量だが、16.8Mbpsとされる。 ということは、約16Mbpsとすると、2MB/sだ。 1分120MB 1時間7.2GB 2時間14.4GB ・・・空き領域が300GBぐらい。 映画20本ぐらいかー。 ちなみにHD放送は24Mbps 1分180MB 1時間10.8GB 2時間21.6GB bule-rayは1層25GBだから 1層で映画1本入るか入らないかといったところ。 HDなら映画13本ぐらいしか入らない・・・ 再エンコードは面倒なので避けたいけど 厳しい!