なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

プリウスドライブ「車」

[車について] 紺色のプリウス2代目。どちらかといえば、 プリウスはシルバーというイメージが強い。 センターメーターが結構見やすい。 借りた時気付かなかったけど、フロントバンパーが最初から剥げてた。(一目で分かる大きさ) 確認した時、店員一切言わないし・・・やる気ナッシング。 あと、いつも思うけど、直ぐ出発するのに、パーキングブレーキを中途半端に入れるのは やめてほしい。今回も、前回も気付かずしばらく、ブレーキ掛かったまんま走ってた。 警告が出てるので、解除しようと思うが、見える位置に無いので手間取る。 プリウスの走りは、ふわふわしてる感じ。まぁまぁ快適だと思う。 アクセルの感覚は、燃費を意識してか、反応はよくない。 かなり踏み込んで、やっと加速していると感じる事ができる。 加速に関しては申し分ない。日本で使うなら十分だと思う。 かすかに聞こえるエンジン音はトヨタ系の音っぽい。 タクシーによく使われる、LPGガスのコンフォートの音に似てる。 燃費は730km走って(主に高速主体)、22.7km/L。 メータ表示(21km/Lぐらいだった)よりも伸びてる。 高速で、大体右車線にいたので、もう少しセーブして、左でゆっくりと走っていれば、 25km/Lを超えていたかも。 ちなみにカタログに載ってる燃費は35km/Lだ。 無理だろw [車内] プレイヤーはHDDプレイヤCD・MD一通り対応。MP3もOK HDDの中に、アップテンポ系のミュージックが詰ってた。 音響は特に重低音がしっかりと鳴って、良く作ってある。 前に買ったJazz2枚組を1枚だけ持っていったが 期待はしていなかったけど、車で聞くといい感じだった。 ナビも渋滞情報を正確に教えてくれたので合格。 ETCがついてるのはいいが、カードが無いので エラーが出てうるさいのが難点。(刺し忘れ防止のために鳴ってるんだと思う。) 眠気覚ましには良かったのかもしれないw (今度、発行してもらおうかな。) ゲームのハンドル見たく、エアコンやCD・ナビの操作が手元で出来るのは とても便利で安全に操作できる。 寝たときは、運転席で寝た。十分仮眠できる。 暖房をかける時は、いくら充電が貯まっていても、エンジンをかける(イグニッションON状態)必要有。 走ってるときは、ほとんどエンジンの音が分からないが このときは、振動が伝わってきた。