なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

荻野先生の話(人生談)

どういうわけかこの様なタイトルのmp3ファイルが。。5本発見 おそらくどこかのHPにあったものだと思うが、 そのままmp3置いておくのが一番良く伝わるけど、 それはどうかと思うので、文に起こしてみた。 荻野先生は知っている人も多いと思うけど 代ゼミ数学のTOP講師。 以下要約。 社会に出るまではテストがよければ、良かった。 社会に出てからの長い人生ではそういうことは通用しない。 それに気が付かないと、大学4年間はまだ大丈夫だけど(エスカレータみたいなものだし) 卒業して社会に出たとき、全く役に立たない人間が生まれる。 予備校の勉強は社会で役に立たない。 数学→役に立ちません 英語→しゃべれればねw 物理→役に立ちません 化学→役に立たない 大学でやっておくべきこと。3つほど? ・友達をたくさん作ること (これから大学に入る君たちがうらやましいのは、大学で、できるであろう友達にであえる事が一番うらやましい) 結婚式に来るのは大半が大学の友達~。 ・バイトをする事 カテキョー、講師じゃなく、普通のバイト。社会に揉まれて下さい。 いかに自分が役に立たないかって事を認識する事。 いろいろな人たちがいるので、それを感じてください。 ホームレスから年商100億への成功の秘訣。 ・楽しい事をやる事です。儲かる事をやっても儲かりません。 お金を目標にしては手に入らない。 楽しい事を一生懸命やって気づいたら手元にある。 大学の4年間かけて楽しい仕事を探してほしい。勉強してる暇なんて無い! ・女にふられる事。 荻野氏、駿台高校の教師に就職。 秋山仁先生との出会い。 不満を吐露。「先生は予備校の講師でいいですよね~俺なんか田舎の高校で・・・」 ↓ 「自分の人生がかわいそうだろ。」 ↓ 「自信がついたら連絡して来い。」 連絡する事は無かったけど、代々木の講師になる事になった。 その冬。また特別公演に秋山先生がやってきてその帰り、 「どっちが多く大学に合格させるか、おれとおまえで勝負しようぜ。」との言葉。(やはりすごい人だね。) いくら自分が楽しいと思うことを決めてやってもそれで、直ぐ上手く行く分けではない。 むしろ、地獄の始まりですよ。 今勉強で大変と思ってるかもしれないけど、 もっと大変なのは、就職したその年ですよ。 でもそのときはがんばれるでしょうね。 ・個性を大切に 自分のユニークなものに注目。 好きな事をすることで貢献できる。 貢献とは枯れる事の無いやる気の泉。 これが一番強いですよね。成功する人でしょう。 -------- 中々(・∀・)イイ!こといってると思わない? 親父もさ似た話してたなぁと。(社会に出たときに一番苦労する話とか) 社会にも出てないnakaが思う事だが、バイトは程ほどに。 でも、1年ぐらいは経験してみると良いだろう。 理系4年はバイトは程ほどに。ゼミに篭って力を入れる事。そして、友人たちと遊ぶ事。就職したら中々できないような事もどんどんやるべき。 楽しい事で稼ぐ事ができるって一番いいよね。 でも、中々無いさ。あっても相当な努力が必要なんでしょうね~