なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

【コスパ最強?】DTIハイブリットモバイルwith光ポータブル

まず、自分のモバイル環境。 イーモバイルwifi-poketで1GBのギガデータプラン3980円。 もともとは2980コースだったけど、MacAirを使うようになってどうにも収まらなくなった(笑 DTIのプランはだいぶ前から注目してたのだけど。。 決定的に乗り換える理由がなかったので放置。 東北に出かけて、ほとんどの町でつながらないわけですね。。 大槌、山田、宮古、河合、大島、大東、蔵王白河、、、もう泊まるところ 全部つながらないわけですからかなりブーイング。 ============ そこで、候補に上がったのが、日本通信U300グローバルデータSIM 3Gプラン DTIハイブリットモバイル 要するにドコモ網です。 その後、so-net,ぷららから3Gサービスの発表がありました。(次の記事で言及しています。) U300は 通信速度でPCなどでは実用に耐えないと判断。 グローバルデータ SIMのみの提供で3990円、ドコモ縛りで使いすぎた場合は規制がある。 ポート制限も厳しいようだ。 それ以外では、1年縛りで端末を安く用意できれば、なかなかいいと思う。 DTIでは 2980円の誇大広告とサービス導入時の通信速度大幅低下。 糞端末630円のプラス金額。 上り384kbps?に制限 2年縛りで契約月数に応じた高額な違約金。 逆に、良い点はドコモ縛りなし。=通信量制限なし・P2PVOIP以外OK 光ポータブルの選択肢が増えた。 現状報告では、コンスタントに1Mbps台とのことで、それほど使い勝手は悪く無いだろうと 考えています。まぁ動画サイトやストリーミング配信は工夫しないとかなりキツイかも。 結局、DTI2980円+光ポータブル315円=3295円で定額。 これは安いと思う。 dti.jpg 契約に際して穴だったのは、光ポータブルの到着が2週間後ということだ。 今時このサービスはない。dslであるまいし。 SIMカードはすぐに届くらしいので、光ポータブルが届く頃に申し込むように。。