なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

EXT2/ネットワーク型HDD/データ救出/故障

ネットワーク型とも知らずに、裸のHDDだけ調べていたので道のりが長かった。 おそらくリンクステーションのシリーズでHDDがサムスンだった。 ファイルシステムLinuxでよく使われる、EXT2だった。 windows上ではマウントできないため、ドライブが見えても、アクセスできない。 重要なデータが入っているなら、 間違ってもフォーマットしますか?にYESしてはいけない。。。 クノーピクスで取り出そうとしたけど、ファイルアクセス権やら言われてちょっと使い勝手が悪い。admin権限が無いのか。 一発で目的のファイルが探し出せなかった。 そこで、ノッピクからちょっと検索かけたら、いいソフトがあるじゃないですかヽ(´ー`;)ノ WindowsでLinuxパーティションを読み書きするには(Ext2Fsd編) 現在のヴァージョンは0.42 このソフトはwin上で、EXT2ファイルシステムのディスクにボリュームを付け、 EXT2を違和感無く、win上で扱えるようにする機能を持つ。 上記リンク先の解説は画像にちょっと親切心が足りない。 EXT2poti.jpg これくらい付けるといいのでは?ww 全く解説記事になってない。。 検索してたどり着いたとしてもどうか怒らないで下さいまし。 @追記 見直したら、あまりにも酷かったので、ほんのちょっとだけ 加筆・訂正した。 最初の2行からもう意味不明。 (リンクステーションミニ良いね。小さそう。信頼性さえ確保されていれば、買うんだけど、壊れた物目の前で見るとまともに買おうと思わないなぁ・・・)