なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

鯖機

鯖機なのでインストールが少し面倒だった。。(そこが面白かったりw) 一番時間食ったのが、各種ドライバや資料をそろえ、何をするか把握すること。 最初にRAIDの設定をした。 デフォルトでRAID1(データミラーリング:片方が故障しても大丈夫)になってて、なぜか片方はつかえない状態。(HDD自体は正常) 安全仕様は不要ということで RAID0(2つのHDDを1つに見せかける機能:HDDの読み書き能力向上が期待できる。)で、組みますw 両方とも正常に認識。 1万回転だとやっぱりうるさいね。 特に高音域のキーンという音が・・・ 次はOSのインストールだけど、RAIDのドライバがOSインスト時に必要で RAIDをはずしてadaptecの刻印に製造型を見て公式HPからDL。 FDからしか受け付けないらしい。(win2003あたりならFDも必要なくなってるのかな?w) ここで問題発生。 ドライブ、フロッピーともに正常なのにOKしても読み込みが始まらない。 ドライブを取り替えたり、少し試行。。 中、見て思い出した・・・OPでついてた磁気ドライブ(DDS3?)。 確か説明書にも予期せぬトラブル云々と書いてた・・・ はずして、再起動させてからやるとあっさり読み込み。 OSインストールの基本:最小構成でインストールしましょうw インストール自体はサクサク進み完了。お節介なLANドライバ、FWをインストしてタイムリミット。 残った課題は、OSの更新(学内ネットワークからの更新だと時間かかりそう・・・)とFWの設定、Officeのインスト、ネットワークプリンタ設定、よく使うアプリ(PDF、WEB、メッセなど)の導入かな。あとは遊びで、鯖監視ソフトを入れてみるとか。 少し、触った感想だが、レスポンスがかなり良い。 これは期待できるw おそらく、1万回転RAID0の構成と、コントローラのキャッシュが32MBも付いてたりするので、この辺が相当効いてるのだと思う。 あぁ~就活がほとんど進んでないところはやばs!! 面接でホワイトアウト(頭の中真っ白)とかありえんぇしwww 明日はとりあえず、鯖のことは忘れて、就活に専念しよう。