なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

vista

やや鮮度落ちの話題。 マイクロソフトからOSが発売されましたね。 ヤマダでパッケージ見ました~ いいお値段で( ´ ω` ) 乗り換えは、XPのサポート期限である14年まではなるべく保留で行きたい・・・w 結構、周囲の関心が高いようで、 「ビスタ乗り換える?」や「ビスタどうなの?」という会話が、 ちらほら聞こえてきます。 名前が発表された頃は、"ビスタってトヨタの車じゃん?"とか 思ってたんだけど、今はビスタ=OSで定着してますねぇw ところでvistaは64bit32bit版と有るようですが、64bit版は64bit用のドライバがハードの方で揃わない状況で、ドライバがないものは、32bit用のものをエミュレートして使うようです。(パフォーマンス逆に落ちそう。) 64bitで一番変わるのは、従来32bitでは2の32乗bit(4GB程)以上のデータをメモリで扱うのは苦手だったけど、 64bitになると170億GBまで楽に扱えるようになるらしい 企業などで大きなデータを扱ったり、高精細3Dの処理など。 しかし、そこにビスタの入る余地があるのか・・・ 微妙~です。