なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

抜歯-その1-小手術?

親知らずを抜いてきました。。 15時に行って今帰宅です・・・(17時 抜いてきたと言うより正確に言うと、 砕いて取ったと言うのが正解です。珍しい抜歯かと思われます。 痺れて痛くないうちにそのレポートをまとめたいと思う次第です。。 少々痛々しい表現があるので、追記に書きます。 弱い人は見ちゃダメ!(血とか麻酔した時点で出てきたし。) ふつうにだめー☆(ぉw はい。さて、15時予約で、40分ほど待ち、 それから、抜く歯の状況の確認のためレントゲン。 あまり詳しく書くと、知ってる人に特定されちゃいそうですがw 書きますよ。 先生が来て、抜くか放置の選択肢。放置を妙に進めてる気が・・・ さらに、抜くなら、1週間は痛むのと腫れるので、イベントなどに影響が出るよとw 後でもいいよとのお言葉。ありがたいお言葉ですが、 後に引けませんw 過去に2回も抜くのを延期してきたのです。。 もう親知らずで悩むのはたくさん。 naka「抜いてください。」 歯医者「1時間ぐらいかかりますからねー」(以降医と略w) naka「(えっ・・・)・・・はぃ」 ここで詳しく歯の状態を書くと、下顎の自分から見て左の歯が 問題の奴で、普通、歯は真っ直ぐに生えるが、あごが小さいせいで 隣の歯に倒れ掛かったような状態で生えてました。 この状態だと、どうしても虫歯になりやすい状態で 結局虫歯になり今日抜いた次第です。 ・斜めに生えて出ている表面積が小さい事、 ・抜きずらい奥歯である事。 ・根っこが二つあること が災いし、メスを使い切開し、更に歯を砕いて取り出しました。 このような作業のため実際に抜歯作業は40分位かかりました。 実況続きます・・・ 医「(麻酔を取り出しながら)カートリッジ2本出して」(助手さんへの指示) 合計3本使って麻酔しました。。めっちゃ多い。 プスっと刺された時がわかったり・・・ 麻酔が効いてから、最初はメスを入れたと思う。 痛くも無いので何をやってるかわかりずらい。。 そして、とりあえず鉄の棒でグニグニ。 微妙に骨を伝わってミシミシと音が聞こえる。(骨伝導コワッw) 何か太い棒を取り出して何か一言。 言ったとたん大きな衝撃。 歯を割ろうとハンマーで叩いたみたいだ。 その後取れないみたいなので、おなじみの ルータ?を使って掘り出す。 もう書くのもアレなので簡単な流れを。 鉄の棒でミシミシ。 ↓ ルータ ↓ ミシミシ、メリメリッ ↓ ルータ ↓ ペンチでノ様なもので破片が取れてきた。 ↓ ルータ ↓ メリメリw全部取れた。(破片は5,6個に分かれていた。) ↓ そして縫合。なぜか少し痛かった ↓ うがい(左はマヒ状態でまともにうがいが出来ないw) 3回ほどしたけど、血は消えず。 ↓ 抗生物質、消炎剤、鎮痛剤がでました。 お会計はなんと 4510円!(危うく持ち合わせがない所だった・・・) ↓ 顔面麻痺状態で運転し帰る。 こんな感じでした。。 後は、これから襲ってくる痛みに耐えるだけです。 これも少しレポートして行きたいと考えています。。 今は血の塊が出て出て口から垂らしてます・・・ 歯が血の色してて自分が怖い。 良く顔を見ると、小さい血の跡が転々と顔に付いてるし (´・ω・`) 書上げが18時。徐々に麻酔が切れてきている模様。 舌が3/4痺れていた所が1/2位になってきた。 麻酔箇所がだるい。。 7時20分ぐらいに鎮痛薬を飲む。 まだそれほど痛くはないが、家庭の医学書に 書いてあったのでのんだ。 7時45分ぐらいをピークに痛みが襲う。 8時11分現在、鎮痛剤が効いてきた模様。 大分、麻酔が解けた。