なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

PS3の製造コスト

PS3の製造コストを調べている企業が発表した製造コストは 何と20GBモデルで806ドル、60GBモデルは840ドル。 20GBモデルでは1台辺り304ドルの損失を出している事になる。 304ドルって・・・今日のレートで換算したところ、3万5000円以上だ。 Xbox360が1台買える損失ですww 一番コストが掛かったのはCPUではなく、グラフィックチップの方でした。まぁ普通ですか。。Cellの方が費用かかかってそうな感じですが、2番目についてます。 英語ですが、こちらには360とのコスト対比表もありました。 http://www.isuppli.com/news/default.asp?id=6919 まぁこれだけ費用をかけても、"どのように利用するか"が一番の問題であって、ソフトの問題となってきます。 明らかにゲーム機としてのコストからはみ出ているわけですから(能力的にも)画期的な利用方法を今の時点で提案してきていない時点で失格ですよ。鯖としても平均190W位消費するスペックの鯖は家庭内に必要ないんですがね・・・1年稼動しっぱなしにすると約2万5千円かかりますよ。 つかその前にPS3の熱でアボンしそうですw 次はPS3のPC的な性能はどうなのかと探っています。。 PCと比較してみたいとおもってます。。 そもそも、メインメモリが256MBと貧弱で、メモリとCPUとのバンドが広くても絶対的な処理するデータ量が少ないわけですから(遅いHDDでは意味がないw)検討する価値があるのかなと・・・ PS3の汎用利用は独特なメモリ管理が必要でしょうね。。