なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

デジタル温度計by100均

CanDoにて、デジタル温度計を"105円でこれはすごいなぁ"と思いながら購入w デジタル表示温度計の方が正しい呼び方と思った。(こだわるw) デジタル温度計byCanDo
実は、中に流用できる温度計のパーツがあるかなと 期待して買ったのだが、 液晶と温度を計る素子(温度センサー全く素状が分らない) と、後は表示回路などは全てIC化されパッケージングされていた。 直に使える物と言ったら、チップコンデンサとチップ抵抗ぐらい。 と言う内容で敗北であるw ハンダ付けも粗雑で、更に致命的だったのは、止めてあるネジ を強く締めすぎて、なめさせていたのである。 実に粗雑。 粗雑
で、そのままでも十分使えるので元に戻して(´・ω・`) 2台確保したのだが、この2台電池つきなので、 30分以上動かしてみたが、予想通り2台の数字が合わないw 0.7度差があって、どうやら片方が真値に近い。 1台はそのまま使い、もう1台は外で使いたいと思うのだが、 外に野ざらしは出来ないw 中にある温度センサを外に引っ張り出して導線で くっ付けてやれば出来そうな感じがするのですが、 導線の抵抗で温度にずれが生じそうなので微妙。 気が向いたときにやってみる予定~ どれ位ずれるかも検証予定