なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

イヤホンとヘッドホンだじょ【NC33レビュー】

フィリップスのSHQ1000 特選街かな?雑誌で1000円台ながら評価がすこぶる良かったイヤホン。 Amazonの評価は良くないですね。。 ちょっと試してみようと思います。 家にイヤホンが溜まっていく。。。 あと、せっかくヘッドホンアンプを作ったのでAKGのK404も買いたい。 【NC33のレビュー】 札幌でお買い上げしたソニーノイズキャンセリングイヤホン。 触れ込みでは90%のノイズ遮断効果があるそうだ。 メーカのやりたい放題に言いまくっているという感じだ。 この90%とか99%という基準にはからくりがある。 そもそも音は人間の耳には大きい小さいという感じ方は音のエネルギーが10倍になって 倍ぐらい大きくなったかなと感じるのだ。 そこで、メーカは音のエネルギーが1/10になったから90%低減とか言うわけだ。 でも聴感上は半分ぐらいにしか変わらないことになる。 また人間の聞こえやすい音域があるがこれを考慮していない場合は、ぜんぜん変わらなかったということもありえる。 なので、メーカーの触れ込みはあまり気にせず、実機で評価するしかないと思う。 NC33は飛行機の中でも試したが電源を入れると、スーっとノイズ音が引き、かなりいい感じだ。 欲を言うと後一歩がんばってほしい。 デノンとかのヘッドホンも試してみたいが試聴機がよく行くような店には置いてなかった。。 音質 :★★★☆☆ 低音がいまいち。もっさりしてる感じ。逆に耳には優しく感じる。 遮音性:★★★★☆