なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

Beatlesリマスター版聞き比べ

とあるお店にて、聞き比べができたので感想。 音源はマジカルミステリーツアー んーこういうのって定量的に示さないのがもどかしい。 確かに違うとしかいえないところが・・・ 1曲目。 旧盤では、モヤモヤしていたドラム。 新盤ではドラムの分解能が上がった。たたいてる感じが伝わってくる。 2曲目 30秒あたりから入る、トライアングル?の音が鮮明になっている。なんか素材の感じまで伝わる感じ。 3,4曲目 音の定位がしっかりしていて気持ちがいい。 7曲目 声がこころもち、平面的に聞こえる。相変わらず細部の音、時に高音の表現が上がっている。 低音も一体感というのかなぁ・・・出るところでちゃんと出てるw 当時の機器のf特が伸びていなかったでは済みそうの無い話なのかな。 8曲目 当blogのサブタイにもなっているStrawberry Fields Forever 驚愕。 チェロの音がはっきり聞こえて、気持ちいい。 2分ごろに新盤を聴いてワンツースリーフォーとかつぶやいてるのがはっきり聞こえた。 旧盤でも聞こえそうな、って聞こえたけど、気付くほど聞こえてなかったと思う。 10曲目 低音が良く出てる~低音の細かいところ、どんな感じ出てているかも伝わってくる。 結構適当にやってるように聞こえるw というわけで、2009年リマスター盤は聞き比べればわかる違いだと思うし、 聴いていてより気持ちいとおもいます。 買いです。。ヤフオクで狙ってみるかな。