なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

ちょっとぉぉw

うちの会社は、製品の組み立て・配線・基板挿しなどでの誤配・ミスが少ないとされている。 記録上は、機械のミスに匹敵する少なさだとなっている。 だが実際は報告されて無いだけじゃないのかと疑いたくなる。 標準品じゃないから変則的な作業でミスも多くなると予想されるけども それでもねじ締め忘れ、配線ミスなどかなり多かった。 パーセント単位のミスだ。 うんざり。 なぜミスを見つけれるかというと、電源入れる前に絶対ミスが無いか確認しているから。 配線が間違っていたりすると、パワーラインだとICが吹っ飛んだり、火が吹いたりする。 これが起こると、確実に納期は守れないだろうw 実際この機械の納期は、月末(26日)でシステムとして組む物なので 今、個々の調整をやって居る時点でかなり遅い。。 さて、トドメは先輩の全体の配線図での5Vラインと24Vラインの 取り違えという初歩的なミス。そのまま電源投入。 「ブチブチw」 焦るnaka 直ぐに電源を切ったが、5Vラインのロジック系ICが全てお釈迦っぽい。 なので即、交換作業。 交換に1時間ちょっとかな。 実に効率が悪い。 ICを引く抜くスキルは身に付いたかな