なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

将来の照明は

LEDですね。 今、蛍光灯の発光効率(100w/lm程度)に追いついて抜いていこうとしている所。 発光効率は保存則から683W/lmらしい。 まぁこれはムリだとしてもw 200w/lmぐらいまではいってほしいかなと。 LEDは蛍光体を使うタイプだと熱に弱い。 コンセントから供給される交流のままでは点滅・破壊されるので直流に変えて電流を制御する必要がある。 以上のようなデメリットが有る。 最近、車にも応用されているが、ブレーキランプもLEDにするのは 良いけど、まぶしい車が多い。 停車してるときは、特に。 知らない間に目が焼けてるのではないかと思う位だw アレは改善すべき問題だと思う。 ところでLEDには青や緑、赤も表現できる。 という事は光の3原色がそろっていると言う事。 どんな色でも作り出せる。 そんな照明がフィリップスから発売されているそうですw イメージがつかめるようにHPで体験も出来ます。 グリグリしてミソ。 http://www.lighting.philips.com/microsite/living_colors/ 2度目に見て、好みの家具?(椅子)を登場させる事ができる 足しか出ないモデルだからかやはり足がきれいw