なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

白骨温泉とドライブの顛末記

紅葉はまだか つぶやきでちょいちょいつぶやいてたけど 月曜(10月8日)は温泉に行って来ました。 日曜は、頭痛がひどくてずーと家にこもり、寝たりテレビ見たり。。 んでぐたーとしてたら徹夜状態にw 3時とか4時の時間に今から行くという結論に達するのが解せないw どういう思考回路をしているのか自分でも疑いたくなるけど。 ◆温泉旅の足あと 6時半出発 中央道接続で乗り換えミス…また高井戸に戻ってノロノロ運転。 35分ロス痛い。。(2度目だ…ってかナビ働いてくれないんよ…) 途中のSA立ち寄りはトイレ休憩5分のみ 高速でナビ表示より30分短縮して10時松本。 11時10分 白骨温泉~泡の湯へ到着。 泡姫じゃなかった。白骨温泉~泡の湯本館】 本館で入浴する。泡の湯本館は10時半~13時まで。 泡の湯外湯は13時~夕方まで。 男性陣の入り口がちょっとわかりづらい。なぜなら女風呂の入り口が2ヶ所あるから。。 間違って女風呂へ入らないように。 飲料用温泉水 硫黄成分がお腹に効くらしい。100mlだけだよ! かなりの人気なようで、入浴客が多い。 比較して、狭い脱衣所。 服が溢れて、適当に脱いで隅っこに置いている人も。 内湯2つと露天風呂2つうちひとつは混浴で70畳の広さがあるらしい。 景色もよく、紅葉したら綺麗だろうなぁ。。 源泉と加温。 源泉は39.1度ぐらいでぬるい。長時間入っているとポカポカしてくるとのことだったが 指がふやけるまで入ってもイマイチ実感できなかった。 源泉は濁りが殆どないが、加温の湯船は白濁。 ちなみに露天はぬるいが、白濁。場所により温度ムラが結構ある。 白濁が強いので、お湯は透けることはない。 カップルはチネw ============ 12時半過ぎぐらい上がり。 13時過ぎ、ちょっと降りたところのそば屋で新そばを食べる。 長野なのにそば粉は北海道産だったというオチ なかなか人当たりのよいご主人でした~。 14時半過ぎ松本インター 八ヶ岳PAあたりで15分仮眠。ファイト一発で完全に目が覚めた。 +コーシーで眠気完全退治。 中央道は3時間以上の渋滞表示だったので、 大月ICで下道に出て、R413→R16だったかの渋滞回避ルートを初めて走る。 かなりの山道でぐねぐねぐねぐね。これは酔いやすい人を乗せて走ることはできない。。 道は結構空いてた。 →どうしても下道ならR20という選択肢がある模様。 R411は混むらしい。 途中、道志の湯にて再度の湯浸かりw(1710) んー 湯はあまり面白みはないが横浜市民は皆入るべきw ちなみに山梨なのに横浜市民は割引が結構効きます。 道志の湯-お値段。 帰り際、風呂代の1000円を落としましたが、親切にも届けてくれた人が居ました。 感謝。 20時頃、綱島近辺。 三崎で寿司! 会社に食料!22時。 手な感じで23時ぐらいに車を返却して帰った。。 ======== 2weekぶりに公開っと。