なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

タイ出張とか

9月末、出張でタイに行って来ました。 思ったことなど、ちょっとまとめてみる。 機内持ち込みサイズスーツケース+カバンで4泊5日分+会社の工具一式 重すぎてスーツケースが耐え切れてない感じだった; タイに来てみて、町中が日本語であふれているってこと、 ほんとに日本人が多いんだなぁと感じた。 お店も、吉野家ペッパーランチ大戸屋、焼肉、お寿司、ラーメンなどなど 数々の日本食レストランがそこら中にある感じ。 スーパーに行ってみると、やや高めではあるが、日本の食材も置いてある。 日本食が恋しくなることも殆ど無いかと思う。 車は渋滞で有名だけど、マナーは悪い。車自体は比較的新しい日本車が多い。 TOYOTA、HONDAが特に多いだろうか。 飲料や料理に関して嗜好としては、甘い至上主義が基本だけど カレーや麺、ソムタムなど、香菜やスパイス、ナンプラーとの絶妙なマッチングがとっても美味しい。 あと、セブンイレブンのコンビニ弁当があるが、屋台に負けない侮れない旨さ。 パンはやめたほうがいい。ツナが無駄に甘くて死んだw 免税店で血迷ってビーフジャーキーを買ってみたが、油ドロドロの上、甘いというオチで速攻捨てた。。 そんな感じ。写真はサイズがみんなデカくて乗せるのが億劫。許しておくれ。 おすすめ ・専門のフルーツジュース屋さん ・ソムタム ・タイの麺っぽいの ・カレー ■携帯について 全国的には2Gが主流。(音声通話はOKだが通信が激遅) バンコク市内では3Gでも大丈夫なようで、ikoolやimobileなどのMVNO、TOT系の通信事業者のデータ通信が やすいようです。 1例としては500MB 99バーツなど、、かなり安いです。 ※バーツの円換算は2.5倍~3倍しておけば日本円になるよ。 データ通信をバンコク市内で使いたい場合は、海外定額1980円とかアホみたいに高いプランを 利用しないで済むように整えたいものですね。 ちなみに国際通話も、現地SIMのほうが断然安いです。。 あとは、現地SIMが使える本体と言えば、SIM-Free iphoneが有名。 最強のグローバルスマホと言って過言なし。 あとは、ikoolやimobileなら、光ポータブルも使用可。(ただしSIM有効化のための通話端末が必要。)