なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

タイ出張

9月末、出張でタイに行って来ました。

思ったことなど、ちょっとまとめてみる。

タイに来てみて、町中が日本語であふれているってこと、

ほんとに日本人が多いんだなぁと感じた。

お店も、吉野家ペッパーランチ大戸屋、焼肉、お寿司、ラーメンなどなど

数々の日本食レストランがそこら中にある感じ。

スーパーに行ってみると、やや高めではあるが

、日本の食材も置いてある。

日本食が恋しくなることも殆ど無いかと思う。

飲料や料理に関して嗜好としては、甘い至上主義が基本だけど カレーや麺、

ラープなど、香菜やスパイス、ナンプラーとの絶妙なマッチングがとっても美味しい。 ビーフジャーキーが安かったので買ってみたが、

油ドロドロの上、甘いというオチで速攻捨てた。。

■携帯について タイは携帯の通信環境がまだこれからの部分があり、

全国的には2Gが主流です。

バンコク市内では3Gでも大丈夫なようで、ikoolやimobileなどのMVNO

TOT系の通信事業者のデータ通信が やすいようです。

1例としては500MB 99バーツなど、、かなり安いです。

データ通信をバンコク市内で使いたい場合は、海外定額1980円とかアホみたいに高いプランを 利用しないで済むように整えたいものですね。

ちなみに国際通話も、現地SIMのほうが断然安いです。。

あとは、現地SIMが使える本体と言えば、SIM-Free iphoneが有名。

最強のグローバルスマホと言って過言なし。

あとは、ikoolやimobileなら、光ポータブルも使用可。

(ただしSIM有効化のための端末が必要。)

■交通 バンコク市内なら、btsや地下鉄の移動で十分行動できる。

→スリも多いので注意のこと。

 

空港から市内は、タクシーでも300Bぐらいだったはず。

バンコク市内の道路は常に混んでる感じ。

帰りは夕方で渋滞にはまり、1時間が2時間とか余裕でかかるので、

BTSがオススメです。 運転マナーは悪い。

駐在の方は地元の運転手を雇って通勤とかしているようです。

あとは、日本車が溢れてるところかな。

結構新しい車も多く走っている。