なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

Apple IDが乗っ取られた盗まれた?(8.8事件)

それは、会社で気力なく残業していた時だった。

アップルから、IDとバスワード変更の通知。

直ぐに異変に気づいたが、対処の仕方がわからなかった。。

idが変更された時点で、ログインのためのidが分からない。

いくら、古いidをいれても存在してにことになっている。

結局、「拡散性ミリオンアーサー」というアプリで2000円分購入されて、

こちらに、新しいidの通知が来た。

アドレスが、中国のフリーアドレスになってる。。

ここからは、そのidのパスワードを忘れたで、パスワード変更。

さらにid変更。 これでアカウントのコントロールは取り戻した。

漏れた情報は、住所、電話、メアド一式、パスワードだ。。

パスワードがかなりのところで共通して使っていたため、

この対応に時間がかかった。。

 

今後は、パスワードソフトで管理しようと思う。

というわけで、、

【教訓】

・AppleIDは狙ってる輩が多いのでかなり危険。クレカの登録はしてはいけない。

・パスワード共通はもってのほか(^_^;)

・どうしてもクレカの登録などを行うのであれば、誰にも教えていない、

どこにも登録していないアドレスを使い、堅牢なパスワードを使うこと。

他で使っているパスワードは使わない。定期的にパスワード変更。

これで、かなり安全度が高くなる。

・秘密の合言葉も、侵入ルートとして考えられるので、変更すること。

お金を扱うサイトは、特に注意して合言葉を重複させないこと。

・アップルは被害に遭った場合、一度だけは返金してくれるが、それ以降は対応しないので、被害額と過去の購入アプリ、音楽と相談して決めた方が良い。

最悪、idが消えて今まで購入して来たものが、クラウドから消えてパァと言うことも考えられる。 これは、改善して欲しい。。