なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

Fitハイブリット 感想

恒例のレビュー ・気になる燃費 メータでは19.0km位、燃料満タン法で19.4kmでした。 主に高速でしたが、帰りは下道メインで長い渋滞にもはまっています。 高速での車速は100km-110kmが多かったはず。 どうもfitは90kmあたりからガクッと燃費が落ちるらしい。 下道でも20kmは超えられず。。 結構気を使ったつもりなんですが、、、 インサイトより悪化してるね。んー北杜市までのアップダウン激しかったかな。 ・走行性能 1.3Lタイプのものだが、1.3L並の走行性能はあると思う。つまり、それなりですね。 高速の追い越しもそれほど苦労はしないが、もう少し力があればなと。。 基本的な部分で少々作りこみが甘い気がします。 例えば、微妙なアクセル操作で、トルクが安定せずハンチングしてしまったり。。 発進時に、エコモードでアクセルもそれほど踏んでないのにスリップ手前まで 急な発進となったこともありました。おそらくモータとエンジンの協調が上手くできていないんだと 思ってるのですがどうでしょうか。 ・乗り心地 サス周りの完成度はかなり満足度が高いと思います。特に不満は感じませんでした。 インサイトでは停止中からのアクセルに癖があったけど、フィットでは特に問題は感じず。 ・静音性能 プリウスなみでそれよりもいいかも?な感じです。 高速走行中でも、音楽を聴けるレベルかなー。。 まぁ高級車には勝てないでしょう。 ・クルーズコントロール ハイブリットには全車装備だとか。 スバルのクルージングコントロールを体験した身としてはこの機能は使えないという判定 機能としては、30km-110kmの範囲で一定速度に保ってくれるだけの機能ということ。 設定方法はその速度で下ボタンとかはやりやすくて良い。 ただ、何キロで設定されたか全くわからないので不便。 前の車が遅くなっても止まらないw 勘違いして減速してくれるものだとばかり思っていました…。 という訳で、スバルより使えない。ダメ機能。渋滞も30kmなんてスピード出ません。。 坂道でも結構踏ん張ってくれるので、定速走行には持って来い。 インサイト レビュー 1.8Lプリウス(3代目)レビュー 1.5Lプリウス(2代目)レビュー デミオ(2007) レビュー エアウェイブ