なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

なうぃ太陽光発電の実情

小ネタを。 太陽光発電は主に家庭での導入が日本では主流で、大体の家庭で 3kW~6kWぐらい。 2020年までには530万戸までに太陽光発電を普及させたいと考えているらしい。 で最近の買取は1kW当たり42円。 初期投資に補助金が降りるのも結構でかい。 で投資資金回収期間は今で10年と言われているけど、実際は狂うと考えたほうが良い。 メンテナンス含めて10年保証しているなら別な話だけど、パワコンも10年持つ製品はそんなに多くない。 何かかしらの不具合があっておかしくないものだし。京セラもよく保証できるなぁ。 蓄電池に関しては、まだまだ高いし、もうちょい先の話になると思う。ただ、業界ではもう動いてる。日中の消費電力が飽和してくると緊急度は高くなってくる。 あ、もうネタ切れw