トヨレンにて1.8L
プリウスを借りました。
1.8L
プリウスは外部入力もついてるので、おねいさんにコード貸してって頼むと貸してくれる。
つか借りるときいつもは説明しないところ、いろいろ丁寧に説明してくれたおねぃさん。
●まずは、走り?
ECOモードだとアクセルフィーリングがかなり悪い。
悪いというのは、普通の車だと急加速しているようなレベルまで踏み込まないと
普通の加速ができない。
最初の2,30kmぐらいならエコな加速でも十分だが、30~5,60kmまでの加速が
エコを意識すると全然足りない。こんな走りしてると
後ろがイラつくに違いないw(一番いらついてるのは自分だったり)
ちなみに9割ぐらいまでべた踏みすると、やっと急加速となるw
ECOからPOWERモードにするとアクセルフィーリングがぜんぜん違いすぎて
使いものにならない。
中間ぐらいの普通のモードを用意しとけって話。
ノーマルモードもあったらしい・・・orz
トヨレンの人、ノーマルモードにしておいてよ! w
足回りもいい出来だとおもうかなり快適だ。
快適すぎてECOモードで高速を走ると寝ちゃいそうなぐらい退屈になる。
何とかして欲しいw
●加速性能
1.8Lを積んでいるという感じは、全然しないけど、エンジン自体がそのようなエンジンであるから仕方ない。。
高速での加速は十分だし、再加速も難なくこなせる。
必要十分。
●静音性
相変わらず高いです。高速でも音楽が快適に聞けます。
うちのMOVEじゃ到底不可能ですw
●音響
BOSEではないみたいだけど、高域と低域はしっかりと出ています。中域が残念な感じです。
フィルタかければいくらかましになるレベルかもしれません。
●モニタ・計器類
すべて電子計器になっています。
蛍光管を使っているようで、警告灯などを除いてすべて同じ色。
エコな走りを確認しやすいと思う。
その他、パワーモードなのかエコモードなのかは確認しづらいと思った。
同時に、切り替えも手元にないので切り替えづらい。
2世代目の液晶に情報を載せる試みは斬新だったけど、コスト的にも視認性もこっちの方が上。
●DC電源周り
2台目
プリウスは、運転席左のひじ乗せの中で若干使いづらい感じだったが
今度は、ミッションなど操作する左前のパネルの下となった。
モノを載せられる空間もあり、非常に使いやすい。
●燃費
行きは少し遊んだ感じ+停車時間が長かったので26km/Lぐらい。
燃費計では、25kmぐらいでした。結構給油したつもりだったんだけどなぁ・・・
帰りは徹底的にエコに徹して走った。
給油満タン法では26.7kmで燃費計では28kmでした。
エアコン消すとどの程度伸びるのか気になるところ。(エアコンは28~30度設定でした。)
燃費:街乗りでも25kmは余裕。24km~30kmの範囲かなと。
●収納
後部の収納すp-すはかなり広いと感じた。
カローラフィールダーより広いんじゃないかな。
●視界
視点は低いように感じる。なぜかバックミラーが邪魔なときがあった。
前のモデルと同じで視野は良くない。
特にバックミラーのせいもあって左の視界が悪い。