なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

新型1.8Lプリウス 感想

トヨレンにて1.8Lプリウスを借りました。
送信者 2010-09-11 (by Eye-Fi)
1.8Lプリウスは外部入力もついてるので、おねいさんにコード貸してって頼むと貸してくれる。 つか借りるときいつもは説明しないところ、いろいろ丁寧に説明してくれたおねぃさん。 ●まずは、走り? ECOモードだとアクセルフィーリングがかなり悪い。 悪いというのは、普通の車だと急加速しているようなレベルまで踏み込まないと 普通の加速ができない。 最初の2,30kmぐらいならエコな加速でも十分だが、30~5,60kmまでの加速が エコを意識すると全然足りない。こんな走りしてると 後ろがイラつくに違いないw(一番いらついてるのは自分だったり) ちなみに9割ぐらいまでべた踏みすると、やっと急加速となるw ECOからPOWERモードにするとアクセルフィーリングがぜんぜん違いすぎて 使いものにならない。 中間ぐらいの普通のモードを用意しとけって話。 ノーマルモードもあったらしい・・・orz トヨレンの人、ノーマルモードにしておいてよ! w 足回りもいい出来だとおもうかなり快適だ。 快適すぎてECOモードで高速を走ると寝ちゃいそうなぐらい退屈になる。 何とかして欲しいw ●加速性能 1.8Lを積んでいるという感じは、全然しないけど、エンジン自体がそのようなエンジンであるから仕方ない。。 高速での加速は十分だし、再加速も難なくこなせる。 必要十分。 ●静音性 相変わらず高いです。高速でも音楽が快適に聞けます。 うちのMOVEじゃ到底不可能ですw ●音響 BOSEではないみたいだけど、高域と低域はしっかりと出ています。中域が残念な感じです。 フィルタかければいくらかましになるレベルかもしれません。 ●モニタ・計器類 すべて電子計器になっています。 蛍光管を使っているようで、警告灯などを除いてすべて同じ色。 エコな走りを確認しやすいと思う。 その他、パワーモードなのかエコモードなのかは確認しづらいと思った。 同時に、切り替えも手元にないので切り替えづらい。 2世代目の液晶に情報を載せる試みは斬新だったけど、コスト的にも視認性もこっちの方が上。 ●DC電源周り 2台目プリウスは、運転席左のひじ乗せの中で若干使いづらい感じだったが 今度は、ミッションなど操作する左前のパネルの下となった。 モノを載せられる空間もあり、非常に使いやすい。 ●燃費 行きは少し遊んだ感じ+停車時間が長かったので26km/Lぐらい。 燃費計では、25kmぐらいでした。結構給油したつもりだったんだけどなぁ・・・ 帰りは徹底的にエコに徹して走った。 給油満タン法では26.7kmで燃費計では28kmでした。 エアコン消すとどの程度伸びるのか気になるところ。(エアコンは28~30度設定でした。) 燃費:街乗りでも25kmは余裕。24km~30kmの範囲かなと。 ●収納 後部の収納すp-すはかなり広いと感じた。 カローラフィールダーより広いんじゃないかな。 ●視界 視点は低いように感じる。なぜかバックミラーが邪魔なときがあった。 前のモデルと同じで視野は良くない。 特にバックミラーのせいもあって左の視界が悪い。