なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

デシ?デスデル【dBA単位】音、騒音値、について

同年代であれば多分小学校のときに 体積の勉強をしたときにデシって言う単位を習ったと思う。 デシリットルとかそんな感じの。dLって書いてただろうか。 実際、デシ(1/10)なんて単位日常じゃ使わないんですけど。 何で習ったんだろうだろうってふと疑問に思ったんですよ。 でもそんな事言ったら、歴史なんて習う意味がないとか いろいろ出てきたのでこれ以上深追いしませんw ============ 本題。 dBAについて。 dはデシ(1/10) B=ベル(bells) A=A特性(人間の聴感に近い特性のフィルタを通した値。このフィルタをA特性という。) (1k~4kHz付近にピークがあって、後は全体的に小さい傾向があるらしい。) dBだけであらわされる値どんな値かわからない場合が多い。 以前に小さいファンを買ってデシベルも非常に小さいレベルだったのに かん高い音がしたというのは、もしかするとただのdB表示だったからかもしれない。 使っていくうちにすぐに異音を発し始め粗悪なファンだった・・・ 秋葉オソロシスw