なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

更新できない~!『銀行とクレジットのお得な話』

仕事がちょいと立て込んじゃって 残業も急に22時とか。。 今週だけでとりあえず来月の給料の心配はいらなくなった(マジw ======= SBI住信と、新生、VIEWカードを新たに作ったので 今日は、銀行とかクレジットのネタ。 何も考えてないで使っていると、はっきりとコストに差が出てくるお話です。。 まず、いつも引き出しに使っている口座について。 コンビニで出金する機会が増えていると思うが、手数料を払って引き出していないだろうか? この手数料、お金を預けている利子よりもべらぼうに高いということを心に留めておきたい。 で、コンビニ・都市銀・イーネット・ゆうちょで自由に出し入れできる口座として、新生銀行がお勧め。 自分の理解では、何回どこでおろしても、手数料はかからない。 SBIは振り込み手数料が安め、セブンなら24h引き出し自由なので作っておいた。 運用 セブン:引き落とし・振込み先専用。 新生:振込み・短期プール用 SBI:自動振込み・振込み専用 楽天:外貨引き上げたら解約予定。 UFJ:縮小引き上げ予定 クレカの話 suicaまたはスイカと相互利用しているICカードについて。 チャージをするときに、現金でチャージをしてる人が多いと思うが viewカードを持つことによって、1000円で6ポイント(15円相当)かな? 還元される。 自分も現金だったので、ビックカメラviewカードでた時に作っておけばよかったと後悔。 あとは、現金とクレカで支払う金額に差がない場合、積極的にクレカを使うべき。 自分はp-oneカードで支払って自動的に-1パーセント引きになっている。 ガソリン系・ETC系に有利なカードがないので作るかも。 ・p-one:常用・引き落とし先 ・ANA zero:マイレージ専用 ・Bic Suica:suicaチャージ専用(bicで買い物することはないかも。) ・Master:ヤフープレミアム引き落とし専用・誕生月専用 有利・便利な銀行・お得なクレカなどあったら教えてください~