なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル-家賃滞納

2年目にしてはじめて?家賃滞納して,保証会社から電話がかかって来た。その様子をご紹介。 経緯 自動振込み設定にしたのはいいが,口座に資金が無かった。気づかず滞納。 管理会社は連絡一つよこさず,保証会社に通知?立替?をした模様。 あと,10日で次の家賃も支払わないと。。 (ってか契約更新したときに,家賃未納ですねm9(^ω^)とかあっていいはずなんだけどな。) 今日の朝の8時半頃に保証会社から電話がかかってくる。(この時点でかけてくる時間がおかしい) 言葉はおおよそ丁寧だが,なんかヤクザ的なにおいを感じるw とりあえず,どこに振り込めとか言ってなかったので管理会社に家賃振込み。 →出勤後,保証会社に電話。 どこから振り込んだか?何支店か?イーバンク口座だぞ,家賃+750円だが,とかわけの分らんことを言ってくる。 どうも,保証会社が立替したっぽい話になっているが。 管理会社に振り込んだと言ったら,次は気をつけてくださいと言ってあっさり話が終わった。 750円。。1ヶ月ぶんの家賃の年利15%の1か月分に相当。 まだ1ヶ月も滞納してませんがね? この金額でごねてあとで振り込めとか言ってくるかも知れん。 保証会社は,滞納したら借主に代わって管理会社に支払うわけだけど,滞納金を支払わない場合,どういう対応取ってるんだろうね。滞納→即会社の損害だから,すごい違法スレスレな手段をつかってそうだ。 あ,ちなみに保証会社の名前がいつの間にか変わっていた・・・。コワッ