なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

【ワード】Word フィールド更新、消しても復活するゾンビ文字【糞過ぎる】

Word 2003 でフィールドのゾンビ文字に悩まされる。。 通常フィールド(リンク?)を消すときは、リンクされている部分が全部一括で消えてくれるけど、普通の文見たく、普通に消える特徴を持つ。 んで、消えたから大丈夫かなと保存して、安心していたら大間違い。 再度開いてみたり、印刷プレビューや、印刷をすると、消えていた文字が復活して印刷されてしまう。 まさにゾンビ。 もうね、解決策が見つかったからいいようなものの、これであと1時間悩んでたら ワードシネー***xxxとかいってクラッシャーしちゃう。 ぐぐっても直Hitしないので解決方法を書いてみる。 ================== フィールド、生き返る文字。の消し方。 不具合箇所のあるフィールドをちゃんと選択して Ctrl + shift + F9 を押す。 指定箇所だけフィールドが解除され、二度と生き返ることは無い。 以上 おまけ フィールドの固定方法 Ctrl+F11 固定解除 Ctrl+shift+F11 ============= 2010/03/17追記 またこの類のバグに遭遇した。 症状は特定のフィールドで特定フィールドの前に改ページが勝手に挿入される。 あの文章はもういじりたくないかも・・・