なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

インサイト借りたよ。

日曜は山梨まで紅葉と温泉に入ってきました。 で今回借りたのは、インサイト。 どうでも良いレビューをしてみたいと思います。 どうしてもプリウスと比べたくなってしまうので比べる。。 1.走行性能  申し分ありません。ベタ踏みのときの、モータ音が好きw プリウスとほぼ同等だと思います。 両者に、2000ccクラスの動力性能はないと思います。。 2.燃費 燃費計が恐ろしく正確です。 20kmちょっとでした。渋滞がなければ、もう少し伸びてたかも。 前乗ったプリウスが22.7kmだったんで、後発としては健闘していますね。 3.乗り心地 サスペンションは上手く調節できているのではないかなと。 ただ、エンジンを自動で停止する機能が付いてるんだけど、エンジン始動時やOFF時の ショックが普通にわかる。プリウスだとアイドリング時のエンジン音さえほとんど分らないのでこれは大きな差。 あとは、ブレーキを離すとエンジンがかかるんだけど、すぐにアクセルを踏むと、クラッチの途中らしくスムーズに加速しない。 このエンジンストップ機構の出来の悪さで、燃費も損してるし、乗り心地がものすごい悪くなってる。 このようになってしまったのは、恐らくバッテリィ容量の少なさから来てるものと思われる。 4.見通し プリウス同様良くはない。 特にバック時の見通しの悪さには困った 正直どこを見てバックすればいいのか困った。。。 プリウスにはバックモニタが付いていたので割りと楽。 5.サウンドシステム プリウスBOSEにはかなわないとしても、ちゃんと低音も出るし、満足できるレベルのシステムでした。 6.フロントパネル 速度計のバックライトが工夫してあって、エコな走りをすると、グリーン、悪いとブルーに変化。見やすい位置にあるので、悪い走りなんだなとすぐ分る。ほか、充電してるのか放電してるのかのアナログメータもあり、面白い出来だと思う。