なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

出社が楽しい経済学

出社が楽しいって言葉に釣られてしまいました(´・ω・`) 木曜23時。NHKでやってるらしい。 自動予約入れとくw 書籍DVDつき2400円 1時間半でもう必要なくなりそうな感じが・・・ DVDとして考えるなら、まぁまぁなのかも知れないけど 書店で買ったんだからね! [結論] たけぇw 芝居は微妙な感じだけど、経済学なんてほとんど学んでないからフムフムという感じ。 ちょっとだけ披露してみる ・サンクコスト(取り返せない費用のこと) 人はサンクコストに囚われ易いらしい。 公共事業なんかは良い例。 既に掛かってしまった費用に対して、もう後戻りができないと思い続けてしまう。 続けると、その続けた分の費用がさらにかかる。 やんばダムなんかはサンクコスト的に見ると微妙な例だと思う。 中止しても、補填金などの将来掛かる費用が出てくる(結構かかるらしい)。 造った費用と、その効果に対してその補填金などの費用が高つくと判断されれば、 事業は続けるべきだと経済学は教えてくれる。 ・機会費用 これは、自分も結構意識することがあったので分かる。 ・比較優位 こ、っこれは!w出社が楽しくなる言葉かもしれないwww