なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

エコ技術に踊らされてないか?

明日は展示会に行ってきまーす。。 太陽光関連の展示会です。 株主総会もあったりするけど、手伝い要員としては呼ばれなかった~。 多分、忙しそうにしてたからかな。 ところで、太陽光、燃料電池など次世代エネルギーが無条件にエコだろう と思う人も多いと思う。ほんとうに環境負荷が少ないのか。 社内で講演会があって聞いたんだけど、燃料電池はぜんぜんダメらしい。 (自分も見たけどそう感じた。) 現在のガスから水素を取り出す工程(改質)でロスが多すぎてエコじゃない。 また、燃料電池は、消費電力の変動による対応は難しい。 エネファームとかは、750W(1kW)だったら、ずっとその出力を出し続けないといけない。 変動には対応できないのだ。今のシステムだと、余ってしまったエネルギーは熱にしてしまうそうだ。 んで、あまりとめたり、つけたりしてると、心臓部が痛んでしまうみたい。 ぜんぜんエコじゃないよね。 メーカーのエゴになっちゃったみたいな。。日本の売電できない+単独運転できない 制度もどうかと思うけど。 太陽光電池パネルは、エコなのかといわれると確かに使えるけど、実情とそぐわずに、 CO2削減は難しそうだとの予測。 分かりやすく?説明すると、日中にしか発電できないから、一般的な消費パターンと合わない事。 蓄電池はまだ高い+ロスが出る、ので、現実的じゃない。 次に、太陽光発電が増えることによって、ベースロードが脅かされること。 原子力などは、一度運転すると中々とめることができない。 よって、ベースを賄う電力を発電する。 ピークに対しては、比較的早く立ち上げ、発電できる火力が賄っている。 必要以上の発電をしてしまうと、不安定になってしまうので ベースの発電量はミニマムの値で調節が必要。 そうすると、今度はピーク時に火力が余分に発電を行うことが必要になり、 余計にCO2排出が増えるってこと。 公演してた人がお勧めしてたのは、エコキュート。 よく分からないけど、燃料電池よりも効率が良いらしい。 ちなみに、効率の話をすると、最新の火力発電は、燃料電池よりもはるかに効率はいい。 核融合やら、マイクロ波やら夢の発電はまだまだだし、エネルギーのやりくりは地道に やっていくしかない。 シムシティのようには行かないのだw 以上