なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

SD520-ETE インプレッション(評価)

とりあえず届いた。 不在通知が、アビーじゃなくてアピーだったw おぢちゃん!老眼けぇ? 届く前に、SD520-ELEという前のモデルっぽい電源が価格.comに載っていた。 激しく不安になる。。。 以下、厳しい批評 円高なのに、昨年から値下がりしてないし。 開封してみたところ、ツイストケーブルがゴロンと。。 逆にツイストしてやるとただのケーブルに戻ってしまうところは対策が必要かなと... CA3A0596.jpg 電源自体は、やっぱり安さのとおりというしかありません。 1次電解コン(平滑用)は85度品 Jun Fuとかいうメーカ安物。 2次系は105度品を使っていて、JunFu HKとか入ってたと思う。 設計は、ICの上をダイオードが通ったりと、地味にめちゃくちゃな感じ (実装時に間違えそう。) CA3A0598.jpg PCB基板が実績があると書いてるが、放熱の面で確かに効果があるけど ガラエポ基板と勘違い。DOS/Vによると紙フェノールらしい。(DOS/Vも怪しいw)安物だ。 何にせよ、設計が悪ければ、それで終わり。わざわざ宣伝するほどでもない。 MTBF14万時間というのは嘘でしょう。 故障平均年数が15年ぐらいということだ。 設計値ではそうでも、実際は大幅に違うっぽいワナ 初期不良で既に無理くさい。 不安になって初期不良ぐらい見ておくかということで、 CA3A0599.jpg そこらへんに転がっていた、クリップで14pinとGNDをショート。(危ないので真似しないw) 上のようにLEDが光り、ファンが回り始める。 負荷とか持ってないから、とりあえず、無負荷で電圧チェック。3.3V系がちょっと低いけど 負荷をかければ、上がってくるみたいだ。 無負荷では一応問題なさそう。 ファンの音は静か。というか無負荷ならほとんど動いてる音は分からない。 軸はぶれてる気がするけど... CA3A0601.jpg 正真正銘のヒートランという事でw ドライヤーで暖めてみた。(真似しないように。)回転が上がる。LEDも明るくなる。 最高回転のところでもPS3みたいな爆音にはならない。 というかそこまでの能力が無いと思われる。まぁまぁ静かだ。 高負荷時でも一時的にこれくらいの音なら、全然okダナといった感じ。 実際に、PCにつけてちゃんと出力できるかを確認したいけど 時間切れ。 土日にやってみたい。 そだ・・・交換したらそのまま使っててもいいや。 中身交換すればいいわけだし。(ケースはあんまり気に入ってないけど) 今使ってる電源は、あまりにもうるさかったので、ファンを交換して、 可変抵抗で制御できる方式になっている。 ヤフオクに出すと売れるかなぁ というわけで、今のところの印象は、信頼感がゼロなので 非常にやな感じ。1万ぐらい出して3年保証とかの電源買った方がマシ。 クリスマス前までは返品できるみたいなので、PC動かないとか酷かったら返品する。。 =========== 結局そのまま。。 この電源の評価記事がDOS/Vに載ってたので追記。 電圧変動は高負荷時などで0.1V程度の変動。 やや振れてるが許容範囲かと思う。 評価コメントは、内部のつくりが安物電源っぽぃところがあるとコメント。 たいした参考になる評価じゃないな・・・