なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

シャシャーシャカイジン

又も長くなった。しかも話題が重いかも。 忙しい人は最後の7行ぐらい読んでブラウザを閉じるといいと思う。 23時帰宅~。 仕事関係ではない一時金、(ボーナス)とかの話やら。 残業代が出ないのが痛いところ。 ここ最近、朝・晩がすっかり寒くなった様に感じる。 風邪を引いてから、上着を着込んで出勤してる。 仕事がどんどん積み重なるが、思うように消化できない。 昨日終らそうとがんばっていた案件も結局最終期限の明日の朝までかかる。 原因は、細かいトラブルと、検査方法が仕様書などにサッパリかかれていない事だ。 製品が古いため、説明が端折られている。担当者が分かればいいというスタンスが見える。 担当者も分からない部分は開発者又は分かる人、に聞く事になる。(1回だけあった。) 検査方法は、検査項目から自分で考える。 分からないことが多い。直ぐに聞くのも趣きがないので、 一通り考えて、必要と思われるもの(それすら分からない事もある。)などをセッティングしてから 元々担当している人に聞くのだが、元担当者も結構忙しい。捕まえるのが大変。 それで作業が中断する事も何度か有った。 後ろ向きの作業(回路図の修正・保守作業など。)もかなり残っているので、 そちらもやらなきゃいけない。優先作業が入ると、どうしても後回しになる。 もう、1ヶ月以上後回しにしてるんではないか・・・ (忘れかけてるので・・・完璧な修正はもう不可能だろう) 1年上の同い年の先輩も同じ部署にいるが、彼は電気の知識は僕よりずっと多い。 おまけに、プログラムも結構かけるから、かなり重宝されてる。 故に自分より数倍忙しい。 時間外労働、休出の嵐。僕が一番忙しかった時の2倍は確実に残業+休出してると思う。 彼もこの状況は良くないと思ってるらしいが、それほど嫌そうにも見えない。。 自分が、今そのような状態なら"ヘタレ"てたに違いない。 1年の違いで、これほど違うとは思えない。彼の実力と、性格の賜物だろう。 一方では、一切休出しない先輩もいる。彼はすごい平日で全て片つけるから。 ただし、平日の残業時間はやや大目かも。 さて、慢性的に残業当たり前のような部署なので、いかに残業をしないかが課題。 部長も言ってるが、人生設計が最重要だと。 仕事は人生の一部にあるが、全てではない。 僕の中では今の仕事は程々にやろうと言う考えだ。 割合として考えるなら4割ぐらい。 アフターは何かを他の事をやっていると言うのが理想。 まだ、個人的に開発担当を持つと言う事は無い(出来ない)ので、 仕事に没頭するなんて事も無いだろう。 そういえば、開発機には愛称が強い子なんていうものがある。 会話で面白く使われる。。愛着が沸く感じ。 具体的な例もあげてみる。 「きょうこチャン(仮称)はですね、強い子に育てるため我々のホームで暖めているところなのです。 今、強い子には旅をさせろ(市場に出せ)と言う意見もありますが、我々はもう少し、 暖めてやる必要がある思っているのであります。」 と・・・書いてみて、なんて、クダラナイんだ!って思いました(・∀・;)