なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

プレクスター(PX-712A)おk・HDD移行の検討

昨日は、午前中洗濯、郵便局てな感じ。午後辺りから、 PCのHDD入れ替えについて検討した。 HGST(日立)の500GBは有るんだけど、移し替えの方法が。。 無駄にかなり調べた。 ソフト買うかも悩んだ。 結局、クノーピクスのddコマンド使って移そうと思ったんだけど 肝心のシリアルケーブルが手元に無いw 多分、雨の中の箱に入っているので、取り出せない。。 んで、目に入ったのが、PX-712Aの箱w DVD焼きマニアにはお馴染みの品かと思います。。 プレク これは・・・半年も前にジャンクで買った壊れているはずのドライブだ。 900円+送料。 せっかくだから、ぱっと、中に異常が無いか確認して、 電源を投入してみた。挙動としては正常。普通に動きそうな予感。 IDEつないでみた。マスタ、スレーブを間違えたが、普通に認識するしw CD-RW、DVD再生は今のところ正常。 1枚目に計測したDiscがPIEエラー数(修正可能な読み取りエラー)が多くて、 ドライブの異常かと思った。 しかし、2枚目や市販Discだと、良い結果が出ているので 1枚目が糞Discと判明。 (市販DVDめんどくさいので計測中断) 市販DVD (712A+TDKメディアどうも、TDKとの相性が悪いだけのような気もする。) どうもディスクとの相性? 日立LG( つ∀`)泣けるw? DVD焼きは...(リアルタイムで進行中) ....計測は最悪。(計測自体が信用できない可能性・・・でも市販DVDはそれなりの値を示しているが...) 普通に読み込む事は出来る。 読み込みが弱い初期型PS2とか、パチ物DVDプレイヤで読み込ませて見たいな。。 (実家だったらすぐにできる環境があったんだけどねぇ...) HDDの交換もあるので保留。