なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

October Sky (邦題:遠い空の向こうに)

早く切り上げて来たので、月曜の帰りに買う。当日鑑賞。 この映画は、英語の授業で見た。それを思い出したので ショーシャンクと迷いながら購入。 この英語の先生のチョイスがとてもいい。 覚えてる限りであげると、「スタンドバイミー」「フィールドオブドリームス」 「OctoberSky」の作品を見た。またその映画の解説も鋭い。 映画のせりふも、1年ぐらい頭から離れなかった。(今は覚えてないけど・・・) これらの作品はどれも素晴らしい作品だと思う。 今度、帰ったら立ち寄ってみるかな。(お勧めの作品を聞きにw) ============= 例によってあらすじは丸投げで 本作はこれまた、実話に基く物語だ。 炭鉱の町、コールマインでホーマーという少年が居た。 炭鉱の町では炭鉱夫になるのが当たり前だった。 あるとき、ロシアが打ち上げた衛星スプートニクを見て感動する。 そして、ロケットを打ち上げる夢を追う。 映画の重要な鍵は、家族、特に父と子の関係の描写。 終盤、ホーマーのセリフは痺れた。 【お勧め度】★★★★★ 【名作度】 ★★★☆☆ ============== 関係ないけど、スティーブンキング原作の映画は結構な確立で面白く出来上がっている。 「グリーンマイル」「ショーシャンク」「スタンドバイミー」など。 今度は小説も読んでみようかな。