なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

スーパー交渉術?

イオン某所にて。 友が行きたいというので、イオンに行く。 チラシを思い出してTDKのDVDが1970円-5%だったので、 買おうと思ったら、売り切れ。 そして、うちの教授がビールより美味いと絶賛する限定醸造の 本生クリアブラック500ml*2箱を発見w お値段もそこそこと判断。 ただ、お金も無いので、ひとまず解散。 再度アタックはゼミ生H氏を新たに連れてお金を下ろし イオンへw ビールを2ケース小さいカートで運び出し、つつ 心に引っかかっていたDVDの売り場へ。 やっぱり無い。しかも売り切れの張り紙w チラシには限定数量は無かった。 別に諦めればよい物をつい出来心とH氏に調子こいて、DVDRがこの値段で買えるかか交渉してみる。と吹聴して、限定数量の記述を突いて見る事にしたw naka「DVDR無いんですか?」 店員2人「もう売切れてしまったんですよ~すいません」 (ここで軽くあしらわれて結構だめくさい雰囲気だなと思ったけど、まぁその商品の扱い[定番か特売品か]など雑談を挟みながら言ってみることに) naka「チラシに限定数量とか書いて無かったから、楽しみにしてきたんですけど、残念ですね~。↓↓」 店員偉い方消えて1人「ん~(スイッチが入った模様w)少々時間を頂ければ、こちらで用意できますけれども?」(来ましたw) naka「じゃぁお願いして良いですか?」 店員「いくつがよろしいでしょうか?」 (せっかくだし、50枚*2個頼む。・・・そんないらないのに仇となった・・・現物見て無いけど、値段から推測するに多分CMC台湾製だし。。) 店員「本日の特売ですのでお支払いいただけますか?」 (・・・全くの予定外出費。クリアブラックが危ういw) [nakaポイントw] ※酒を2ケース運びながらの交渉(→後々の影響を考慮させる?w) ※チラシに載せておきながら無いという、在庫管理の不備を指摘。 さて、これだけじゃないでsYO! 本日2例目 他店舗(notIEON)にて狙いはクリアブラック。 大分前に見た物なので無いかなと覚悟していく。 やっぱり箱は無かった。 しかし、6巻ケースではちょうど4個置いてある。 これは、1ケースだ。 何も言わないとおそらく1ケースの値段で売ってくれないだろう。 わざわざ呼びに行く。 1ケースの値段になりますか?と直に交渉。 あっさりOK。 100円ぐらいの違いチリツモね。 んで、H氏とか素直にどう思ったんでしょうか・・・?w