なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

PS3活用あれこれ

PS3のコントローラーは新しくなって、 ワイヤレスコントローラーになった。 Wiiでも一番のネタになった加速度センサーが付いてます。 一応、Wii見たくコントローラーを振って遊ぶことが できるようになってるけど、そもそも両手で握る形だから 自由に振る事ができないよねw 充電はUSB経由にて。 なので、PS2のコントローラーはそのままでは使えない。 PCにUSBでつなぐ、ゲームパッド・コンバータが有れば使えます。 うちでは、エレコムの2portの奴が元々あったのでそれをさしたら あっさり使えました。一応2port分認識してるみたいですが 、1portは使えない気がします。 そして謎なのがPS2のソフトだとPS2のコントローラー、USBコントローラーは使えない事です・・・PS2のソフト自体が無いからいいんだけどw PS2持ってる人なら何だ使えないのかとがっかりするはず。 反応速度はおそらくコンバータの能力によるので若干反応速度が落ちるかと。 このPS3のUSBポート意外と使えます。。 マスストレージに対応したFAT32の形式なら外付けのHDDも認識させる事ができるし、USBメモリも認識させる事ができます。ただしFAT32というのがネックですね。今はwindowsではNTFSが主流だし・・・ メディアリーダーがあれば60GBタイプについていた、 メモリースロットも要りません。。 キーボード、マウス類は大抵のものは認識できるみたいです。