なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

mmo開発更に加速か?

ロブロブログでは本日更新がありました。 その内容はなんと、公的機関であるIPA未踏ソフトウェア事業の公募でその1つに採択されたとの報告。 おそらく、畑慎也PMが選んだ中の 動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発 のことだと思うんだけど、やはりコミュニティが主体になるんですねぇ~ 動的仮想世界ってただ2Dや3Dのことを言うのだろうか、それともホントに動的に世界が変わっていくという意味かな。多分後者だと思ってるけどw想像が膨らんできたw そして密かにロブロブさんの名前が公に出てきた。 シェアウェア系のソフトで2本あったみたいですね。(記事だけで配布は停止している見たい) サッカーゲームと音作りのソフト。 特に音作りのソフトとフリーでrob2.jp出発表してる減衰を 補正するソフトは分野的にリンクしますね。 サッカーの方では個人でシェアウェアで出してたものの、 企業に委託したもよう。。 (こちらも配布&ネット対戦鯖?は2004年後半閉鎖) すごい方だと再認識!