なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

腕時計の開け方・電池交換

先ず、時計のタイプは、ネジ式や、マイナスドライバでこじ開ければ済む物じゃないタイプで、専用工具が無いと辛い物。開け方は専用工具で下の写真の溝に合わせて捻ってあけるようだ。 腕時計裏
開け方はいたって簡単。ひねって開ければいいわけだから、 捻る。 手で押し付けて捻っても多分開かないだろうから、 摩擦の高い、ゴムマットを使ってあける。 自分が使ったのは近くにあった印鑑マット。 他に考えられるのは、耐震マットとか、硬いフタを開ける時に使うマット、良く車に置くぴたっとマットでもいい。 ===やり方=== 先ず、時計裏の汚れを中性洗剤を含ませた濡れ布で拭く。 アルコールで代用してもいい。(とにかく皮脂を取る) ↓ ゴムマットのような物をフタの裏に押し付けて捻る。 ↓ あらま開いた、電池交換と。 ↓ 慎重に締める。 一度逆回ししてから閉めるとしっかりと閉まる。 ※ゴムパッキンがちゃんとはまっているかちゃんと確認してから閉めること。 本当は替えのゴムパッキンとグリスを用意して交換したいところ。 ※※※※※※※※※※※ お決まりですが、自己責任で。 高価な時計や、水の中で使うことがある時計は 自分で電池交換することはお勧めしません。 本体2000円ぐらいで買ってきて、壊れてもいいや~安く電池交換したいときなどにドゾ。 うちの親父さんの時計がこれですw 高い時計は海で落として以来、安い時計しかつけてないのです・・・w