なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

PS2の作動不良原因

PS2。。いつだったか。。mmoがちょう度やってた頃に収集した物だったと思う。 CD読み込む。 DVD微妙。高さ調整、出力調整などいじって DVDROMが読めるぐらいまで回復。 しかーしw 今日、引っ張り出してレンズの下を開けて覗いて見てたら、下部レンズに大きなゴミが裏についてる・・・まさかこんなことで四苦八苦してたのかっw 裏は手が入れられないし、どうにかならんかなぁと5秒フリーズ(´・ω・`)        |    \  __  /    _ (m) _ピコーン!!エアダスターダw       |ミ|     /  `´  \      ('A`)      ノヽノヽ        くく 下の隙間からエアダスター一吹きで不調が一発解決。 なんてこったいヽ(´ー`)ノ というわけでタイトルからして内容とやや期待はずれに思う人もいるかと思うので、作動不良原因傾向について。 1、ピックアップの汚れ。 タバコのヤニ、油よごれ、ホコリによる原因が一番大きい。→大体シビアなDVDが先に読み込めなくなる 2、熱,過剰電流、原因によるレーザー出力の低下。→これはCD、DVD同確率で発生する。 3、パソコンで言うCPU、グラフィックチップが熱で壊れる。 ゲーム中、フリーズする。(フリーズはレンズが原因のときもある。)酷いときは、初期画面すら出ない。 4、他。トレイ排出不良など。(→グリスアップ、駆動部ゴムの交換)特定の型ではICが突然壊れるときもある。最近経験した故障では、IC不良などにより異常に回転数が上がり結果読み込めない現象もあった。衝撃などが原因と思われる読み込み高さのずれなども読み込み不良の原因となる。(具体的な症状としてディスクに傷が付いたりする場合がある) ちょっとは役に立ちそうかな。 PS3でちゃって、ヤフオク相場下がったかと思ったけど 意外と下がってない模様。大体4000~6000円といった所か。 ジャンク相場もそんなに下がってないみたい(・∀・) [ぬか喜び後の追記] ROMの読み込みは確かに改善されましたが、 DVD-Rの方が改善されずorz さらにROMの方も映画によって読めるのと読めないディスクがあるのを確認。これは使えんw ---------- ぬぅー全てピックアップに問題があったため修理できず・・・ ハズレでした残念!orz