なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

ブラウン管・CRTの廃棄方法検討

あまり考えもせず100円安いーー!とか思って iMacボンダイブルーを購入 ブラウン管と一体型のやつです。。 半ば衝動買いで、買ったのはいいけど これ、HDD入ってないメモリ無しと。。 確認した所BIOSも動かない。 廃棄するときがめんどくさい。 お金取られるし。 中の部品ほとんど抜いた今、どのような扱いで 廃棄処分したらいいんだろうかw (;´ー`).oO(コイツはPCじゃありませんで通用せん?) ブラウン管だけのようなものと・・・ -------- 教訓:ブラウン管の処理は厄介だ。 テレビなら2835円 CRTモニターなら5250円、メーカー製なら4200円 処理費をも考えて購入するするように。 裏の手もご紹介。。 今回の場合、普通はPCリサイクル法により 4200円回収に掛かる。 普通に使って廃棄するなら、お金を払って リサイクルした方がいいだろう。 なぜなら、ブラウン管には、かなりの高電圧かけて 使っている部分があるものなので、分解して最悪、 感電死しかねない。 リサイクルにも協力すべきだ(・・・言える立場じゃないけど) リスクを承知で分解し、燃えないゴミで出すなら 電子銃の部分の薄い所を割って真空を出しておけば、問題なさげ。 法律的には何ら違法ではないとの記述も見られた。 と言う事なので、割って燃えないゴミに出しとく。