なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

お絵かき?(奇想天外な掛け算法)

とりあえずこれは無音。 鮮やかに解き、秋山先生以来、びっくりしたので載せてみる。 言葉にしてみると、丸と線を描いて、 後は数えるだけで答えが出ているw
Another Graphical Multiplication Trick - video powered by Metacafe 鮮やかな算法
まぁ見れば仕組みぐらいは気付くか(´・ω・`)自分でやってみたくなった。。 やってみた。 めちゃくちゃ
("ー゛;) 98*86はメチャクチャやw 数えないで掛けてしまった・・・ toribia!
実にスマート。 しかし、普通に計算した方が速かった・・・ 結論:数字が4以下の数を使った計算であれば効果を発揮するかもしれない。しかしも慣れが必要なため、一般の人がこれをわざわざ覚えて得するかと言えば割に合わないだろう。 話のネタにはなるな。。 もういっちょ。 おぉぉぉ!?
合ってます。。
ちゃんと合ってました。