なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

(´゚ё゚`)ウッ…ィルス

朝になって起きて見るとみるとうじゃうじゃ検出しました! 7箇所、11個。見てみると明らかに、誇張的な検出してますw とても危険度が高い3箇所 危険度が高い3箇所 中程度の危険1箇所 という結果。 感想はスキャニング能力が優秀と感じました。シマンテックや大手ウィルスソフトに劣らない検索能力を持っています。 もしかするとウィルスソフトが要らない時代も近いかもしれません。 《とても危険度が高い》 とても危険度か高い箇所は確かに、危険そうな物がありましたが、見たところjavaに関するMSの問題でMSの脆弱性を突いた問題です。 よって、そこに入っていても無害。(脆弱性は既に対処しているので。) 一部に "Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り" このように話題になったサイトが有るのですが、ソコに使用されてた トロイも居ました。しかし、このトロイ、シマンテック(ノートン)とトレンドマイクロでは検出できなかったと報告されています。 実に怖いw しかし、これもMSの既知な脆弱性を突いたトロイ。全てはMSのせいMSのせいMSのせいMSのせいMSのせいMSのせいwB.GのせいB.GのせいB.GのせいB.Gのせいヽ('A`)ノ (ソース元)http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2005/04.html しかもこの3個の問題は1つのファイルに収められていたので きっとどこかのサイトで仕込まれたと思われる。 結果的には無害。気持ち悪いので除去。 もう1つは、ご丁寧にごみ箱から検出してくれました。 《危険度が高い》 1つ目。J-Wordのプラグインが反応しました。 インストールはしてませんが、ファイルとしてフリーソフトに添付されている事が多いみたいです。イベリアなどが反応しましたw これもインストールしてないので無害。(2個) アドウェアcydoorが有りました。 しかしこれはどのソフトからインストールされたのか分らないので無理にcydoorを削除できません、保留です。 もう1つは、これまたごみ箱からwNewDotNetを検出。(2個) 《中程度の危険》 ごみ箱から、アドウェアを検出。 ネットーワーク/ポートは0個開いてます。 と言う事で、大した事なかったです('A`) java関係のフォルダからトロイ系が出たのは不覚でしたが、 発病しないのでw